【お部屋公開】リビング定点観測!もう年末ね

お部屋公開

お久しぶりの「不定期企画!リビング定点観測」の回です。

 

我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画でございます。

 

▼前回はこちら

2DKルームツアー~リビング編~
我が家のルームツアー第4回は、「リビング」です。 ▼過去のルームツアー記事はこちら リビング リビング全景 我が家のリビングは、2DKのうちの一部屋。 寝室と同じく、6畳です。 ▼...
【お部屋公開】リビング定点観測!夏はすぐそこ
観測といいつつ、気が向いた時にしか書かない「不定期企画!リビング定点観測」の回です。 我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。 ▼...
スポンサーリンク

2021年12月のリビング定点観測

▼ここ最近の変化

  • ラグ&電気カーペット設置
  • クリスマスツリー設置

ラグ&電気カーペット設置

ここ数年は暖房器具はエアコンオンリーだったのですが、今年は電気カーペットを投入しました。

 

カーペット上にいれば、触れている部分が温かくなります。

余っている毛布を掛ければ、その場で即席こたつ!

お尻が温かいって幸せね…

 

2時間・4時間タイマーのほかに、切り忘れ防止機能(8時間後、自動切)もあるので安心。

暖房面積の切り替えもできます。我が家は2畳タイプで、半分の1畳だけを通電することも可能です。

 

 

電気カーペットだけでもかなり温かいので、省エネになるのではないでしょうか。

早朝は冷え込みが厳しいので、エアコンとのW使いをしています。

長く使えたらいいなあ。

クリスマスツリー設置

我が家お馴染みの90cmツリー。

 

今年はリボンと電飾・モールのみ私が担当し、あとは子供たちにお任せ!

楽しく飾り付けできて、大満足です。

 

季節ものは、一年のうち少ししか飾れません。

子供が喜んでくれるうちは、飾り付けを一緒にして、ツリーを十二分に満喫したいところです。

スポンサーリンク

どんどん狭くなるけれど

子供達が成長し、活動範囲が増えるにつれ、6畳のリビングはどんどん狭くなってきました。

現在新居探しをしていますが、なかなか「ここ!」というところが見つかりません。

 

できるだけ広く使えるように工夫していますが、まあ限界はありますよねえ。

 

とはいえ、こうして子供達とくっついてわいわい過ごせるのも期間限定。

今の彼らと一緒に暮らす時間を大事にして、この狭いリビング環境も楽しんでまいります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

お部屋公開
スポンサーリンク
ももだるライフ
タイトルとURLをコピーしました