【お部屋公開】リビング定点観測!夏はすぐそこ

観測といいつつ、気が向いた時にしか書かない「不定期企画!リビング定点観測」の回です。

 

我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。

 

▼前回はこちら

【お部屋公開】リビング定点観測!新小学1年生の学用品置き場はどこにしたらいいの?
思い出したようにする、「不定期企画!リビング定点観測」の回です。 我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。 ▼前回はこちら ...
スポンサーリンク

2021年6月のリビング定点観測

▼ここ最近の変化

  • 扇風機設置
  • キーボードがやってきた

 扇風機設置

6月に入り、夏日も出てきたので扇風機を設置しました。

子供が羽根でケガしないように昨年まではエアコンメインでしたが、子供も大きくなり危険性を認識したので使うことにしました。

 

早速、学校から帰宅した息子が扇風機の前で涼んでいます。

夏ね~(梅雨明けはまだですが)

キーボードがやってきた

リビングの隅に立てかけているキーボード。

今年の息子への誕生日プレゼントです。

 

使用する際はリビングのテーブルか、台所のダイニングテーブルに載せています。

 

持ち手が付いているのでどこへでも移動可能ですが、小学1年生が持つには大きすぎるのか取り出すのを面倒がっている現状

鍵盤数を減らして、もっとコンパクトなキーボードにすれば良かったかな…と若干後悔しています。

↓こういうの

 

とはいえ、気が向いた時に楽器を触って音を出して遊ぶのは、良い気晴らしになっているようです。

 

自動演奏機能で好きな曲を再生したり、たまに私も戯れに弾いたり(実家から持ち帰った子供用教本で)。

イヤホンを付けられるので、集合住宅住まいでも大丈夫かと。

スポンサーリンク

小学1年生のリビング学習

今年の春から小学生になった息子。

帰宅後は、リビングにあるキャビネットにランドセルを置き、ローテーブルに宿題を広げて勉強しています。

宿題の後は、自学用ドリルを3ページ。

鉛筆を削り、明日の準備を終えたら自由時間!

主にゲーム(Switch)かYouTubeを観て過ごしています。

 

使用頻度の低い教科書類は学校に置いておく方針のようで、家の中に学用品が急激に増えるということもなく、狭いリビングはまだ余裕がある状態。

初めて迎える夏休みが少し不安ですが、まあなんとかなるでしょう。なんとかするしかないぜ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

お部屋公開
スポンサーリンク
だらみをフォローする
ももだるライフ
タイトルとURLをコピーしました