【お部屋公開】リビング定点観測!キーボードをいつでも気軽に弾けるぞ



—当サイトは広告を利用しています—

「不定期企画!リビング定点観測」でございます。

 

我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。

 

▼前回はこちら

【お部屋公開】リビング定点観測!もう年末ね
お久しぶりの「不定期企画!リビング定点観測」の回です。 我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画でございます。 ▼前回はこちら 2021年12月のリビング定点観測 ...
スポンサーリンク

2022年1月のリビング定点観測

▼ここ最近の変化

  • TVボードにキーボードを常設

ほとんど弾かなかったキーボード

最近の息子7歳のマイブームは、知っている曲のメロディーを弾くこと。

 

それならと、昨年キーボードを贈ったのですが、部屋の隅に立てかけていたせいかあまり使われず…

確かに、いちいち取り出すのは面倒そうでした。

 

ですので、主に弾くのは携帯性に優れた「アンパンマンピアノえほん」

時々「ジジッ」と異音がするようになっちゃうくらい、酷使されております。

 

ただ、いろいろな曲を弾こうと思うと、このピアノ絵本では鍵盤が足りません。

 

うむ、やはり弾きやすい場所にキーボードを常時置いておくのが良いだろう。

TVボードにキーボードを常設

ということで、TVボードをスライドして伸ばした箇所にキーボードを設置することに相成りました。

 

ここに置いていたプリンターは、台所にある夫のPC机周辺に移動。

(後ろは相変わらずの鳥の巣配線です)

 

譜面台もセットし、いつでも弾けるぞ~!

 

我が家のリビングは床座で過ごすことがメインなので、キーボードは今の低い位置のままのほうが弾く頻度が多くなるかな、と。

音楽教室に通うようになったら、キーボードスタンドを購入する予定です。

スポンサーリンク

いつでも気軽に音楽を楽しめる

キーボードを常設してから、息子は毎日このキーボードで好きなメロディーを弾くようになりました。

UNDERTALEやポケモンなどのゲーム音楽をよく弾いています。

自分でキーを探して、「この音だ!」と見つけるのが楽しいようです。

 

ちなみに、キーボードを常設すると気になるのがほこりですね。

ただいまの対策がこちら。

家にあった布で覆う…には長さが足りず、教則本も動員。

無理矢理感が否めませんが、しっかり覆えているので大丈夫じゃろ。

 

キーボードを常設したことで、私も気が向いた時にポロポロ弾いています。

ピアノ教室を2年でやめた下手っぴですが、弾くのは楽しいです。

 

遊びの延長でいいので、子供には気軽に音楽を楽しんでもらいたいのであります。

タイトルとURLをコピーしました