今年の年初に打ち立てた抱負3つ。

今年もよろしくお願いします
ミニマリストの新年の抱負
さて、2025年も年末になりましたのでこの抱負を振り返ってみましょう。
今年の抱負を振り返る
1.地元・高知を知る旅
抱負にしておきながら、県内を巡ることは無く…
ヌオーを愛でに高知駅前には行ったなあ。
特筆するなら、高知県立美術館の企画展は全て行きました。
- 異端の奇才 ビアズリー展
- 再考《少女と白鳥》 贋作を持つ美術館で贋作について考える
- 高知サマープロジェクト2025 マテリアル・ミュージアムⅡ くふうようふくーきったリ・ぬったリ・つないだり
- 津和野町立安野光雅美術館コレクション 安野先生のふしぎな学校
- 英国王室に咲く ボタニカルアートとウェッジウッド ー植物画のおいたちー
- 浜田浄 めぐる 1975-
- ARTIST FOCUS #05 三嶽伊紗 カゲ ヲ ウツス
写真家・石元泰博のコレクション展「万博」も良かったなあ。
ペリリューを読んだからか、沖縄国際海洋博のアクアポリスの写真に、いろいろ思う。
2.お金の知識を得る
FP3級を勉強する予定…
でしたが、早々に諦めっ
テキストに目を通してうっすらと記憶にある程度の定着率です。
不動産関連の知識なら局所的に鍛えたので、もう十分です。
諦めも肝心です。
3.家を整える
主に子供の物の取捨選択をし、学習スペースを整えてなんとか娘の小学校生活もスタート。
そのうちに良い物件が見つかり、中古戸建購入とリフォーム工事、そして引っ越しと、家に関しては怒涛の変化が訪れました。
半年間はずっと家関連にかかりきりでした。
いやー、なんとかなって本当に良かった。
今はもう落ち着いて、家の中や庭で子供達がのびのびと遊べることが嬉しいです。
中古なのでDIYも躊躇しません。
えい!(壁紙に固定ピンを突き刺す)えい!(もいっちょ突き刺す)
振り返ってみて
楽しみ、諦め、巣作りに奔走す。
2025年はそんな年でしたね。
家関連のドタバタで疲れた体に、美術鑑賞がとてもよい息抜きになりました。
人生、やはり楽しみが無くては。来年も美術館に行こっと。









