【お部屋公開】リビング定点観測!子供の成長に合わせて、物の位置は変わる



—当サイトは広告を利用しています—

「不定期企画!リビング定点観測」でございます。

 

我が家で、家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。

 

▼前回はこちら

【お部屋公開】リビング定点観測!キーボードをいつでも気軽に弾けるぞ
リビング定点観測。リビングのTVボードにキーボードを設置して、いつでも気軽に弾けるようにしました。
スポンサーリンク

2022年7月のリビング定点観測

しばらく変化のなかったリビングですが、久しぶりの模様替えです。

 

▼ここ最近の変化

  • カラーボックスを娘の絵本兼おもちゃ収納に変更
  • 息子の本収納を設置
  • テレビボードにプリンター設置

 

カラーボックスを絵本兼おもちゃ収納に変更

子供たちの絵本や教科書などを収納していた、カラーボックス

 

3歳娘のおもちゃコーナーが片付かなくなったため、絵本兼おもちゃ収納として使うことにしました。

 

↓変更後↓

掃き出し窓付近に横向きに設置することで、身長100cm前後の娘でも棚上の物を扱えるように。

娘のお気に入りのおもちゃを、娘の好きなように飾っています。

 

ここには8歳息子が遊ぶ物はないので、子供たちそれぞれの物が混在してしまうことはなくなりました。

息子の本収納を設置

では、息子の本はどこにいったかというと…

息子の学用品を入れているキャビネットの横に、置台を設置。

置台上に時計・温度計などの雑貨、文具を収納し、

下に本や教科書類、図書館で借りてきた本、私が使う書類などを収納しました。

 

この置台は、元々は実家で使っていた電子ピアノ用の椅子でした。

実家から置台として持ってきて以降、テレビボードやプリンター置きとしてマルチに活躍してくれています。

絶妙な高さなのがいいのよ。

 

ただ、本を床に直置きしている状態なので、床からの湿気の影響が気になります。

下に板を敷くか、ファイルボックスを買い足すか…

なんらかの対策が必要ですね。

テレビボードにプリンター設置

プリンター置きとして使われていた元ピアノ椅子の使途が変わったことで、

プリンターはテレビボード上に設置することになりました。

横には、SwitchやWiiといったゲームのコントローラーやヘッドフォンを蓋つきボックスにまとめて収納。

ヘッドフォンが取り出しやすくなって、すこぶる快適です!

スポンサーリンク

子供の成長に合わせて、物の位置は変わる

今一番おもちゃ・絵本を持っている娘にカラーボックスを配し、

物量少なめ・遊ぶのはゲームメインの息子には、テレビボード周りに収納をまとめました。

 

子供の成長に合わせて、使う物の量・種類は変わるので、設置する位置も変更が必要ですね。

 

さて、テレビボードに置いていた電子キーボードはどこにいったかというと…

息子の「千本桜を弾きまくるブーム」が終焉を迎え、このところキーボードを全く触らなくなったので、リビングから寝室の出窓に移動しました。

 

この出窓の耐重量は60㎏までと注意書きがあったので、電子キーボード3.4kgは大丈夫そうです。(念のため、体重をかけないようにしています)

 

場所が変わったからか、子供たちもまたキーボードで遊ぶようになりました!

気軽に立ち弾きするもよし、椅子を持ってきて腰を据えて練習するもよし。

気軽に遊んでくれたまえー

タイトルとURLをコピーしました