料理苦手でもできる!サツマイモと家にある材料だけで作る簡単スイートポテト

スポンサーリンク

スポンサーリンク



園の芋掘りにて、息子はサツマイモ2本を収穫してきました。

当初は蒸かし芋にする予定でしたが、思ったより甘くなかったので急遽スイートポテトを作ることに。

▼蒸かし芋はこちらのレシピを参考にしています

炊飯器を使って手軽に焼き芋をっ☆ モードの使い分けでホクホクから 安納芋みたいなねっとりしたおいもまで自由自在☆

スポンサーリンク
レクタングル大広告

料理苦手人間が初めて作るスイートポテト

私は根っからの料理苦手人間なので、もちろん製菓など滅多に手を出せません。

そして、スイートポテトを作るのは生まれて初めてです。

昔、小学校の家庭科で芋きんとんを作った記憶があるのですが、もはや朧気…

家にある材料だけで作るレシピを発見

ただ、うちの冷蔵庫にはバターがないし、生クリームも無い

あるのはマーガリンと牛乳。マーガリンは夫がバゲットを食べるのに常備しているのです。

広大なインターネットの海。

うちにある材料だけでもできるレシピを見つけました!ありがとうレシピ考案者さん!

▼「*簡単*スイートポテト」のレシピ

レンジ&トースターで簡単・短時間 ♡ つくれぽ7000件ありがとう(*´꒳`*) 2013.11.01話題入り♡

家にある、牛乳、マーガリン、砂糖、そして主役のサツマイモ2本(蒸かし済)

今回はサツマイモ2本を使うので、レシピの分量を約2倍にして作りました。

使う道具もこれだけ。

ボウル、マッシャー代わりのみそこしマドラー、計量カップ、アルミカップ

マッシャー?無いよ?

ボウルに皮をむいた蒸かし芋を入れ、みそこしマドラーでつぶします。

当然マッシャーで作るより粗目ですが、ちょっと食感が残っておいしいじゃない!と前向きに考えましょう。

簡単スイートポテト完成!

成形してアルミカップに乗せ、トースターで焼いたら出来上がり。

艶出しの卵黄は当然のように省略しました。はい。

艶が無いため、見た目はアレですが、ほくほくしっとりで美味しかった…

コーヒーによく合います。子供達にも好評でした~

ありがとう息子。ありがとう芋畑の方、園の先生方…

このレシピなら、次回も作れそうです!

たまのチャレンジは楽しい

料理が苦手ゆえに、普段の料理はほぼパターン化していて、簡単に作れるものしか作りません。

そんな私でも簡単に作れるスイートポテト…恐ろしい子…!

もちろんお店の本気スイートポテトとは比べられませんが、素朴でホクホクとしたおいしさは格別です。

子供とわいわい作るのも楽しいですね。

たまのチャレンジは楽しいです。あくまで、たまの、ですが。

お芋レシピのひとつとしてブックマーク完了です★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする