10月の買い物振り返り。買い替えと新規購入品について。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



物の多さに疲れ果て、「必要な物だけ買う!」と決めて、日頃生活しています。

もちろん今月も例に漏れずそうしていたわけですが、普段より買い物の回数が多かったな、と感じました。

複数店舗で購入したのもあるでしょうが、買い替え品が多かったのもそう感じた理由かもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

10月の買い物を振り返ってみよう

1.子供の長靴、お弁当グッズなど

セリアとバースデイで購入したおかずカップ、ポケットティッシュ、レインブーツ

自力で徒歩通園するようになった娘に、長靴を購入。

あとはお弁当のカップとポケットティッシュといった子供用品でした。

2.【買い替え】レースカーテン2枚セット

ニトリのレースカーテン「キャッチCソニック」を購入。ポリエステル100% 遮熱 遮像 UVカット92% 花粉キャッチ PM2.5キャッチ 洗濯OK

ニトリで、台所出窓のレースカーテンを新調。

10年近く使った先代カーテンは処分しました。

3.【買い替え】靴下1足

靴下は3足ローテーション、1 in 1 outで管理が楽になる。靴下屋 Tabioで秋色の靴下を購入。

靴下屋でショートソックス1足を購入。

生地が擦り切れた靴下を処分し、買い換えました。

4.ワッペン3つ、キティ人形

娘の園用スモックにワッペンでも付けたろかなと思い、向かった先は100円ショップ「ダイソー」。 最近ハローキティ及びサンリオキャ...

娘のスモックに付けるワッペンを購入。

100%サンリオ。

5.【買い替え】しゃもじ

しゃもじにお米がこびりつくようになってしまいました。 購入したのがいつか思い出せないくらい前なので、買い替え時でしょうか。 ...

くっつきまくるようになったしゃもじから買い替え。

なんだかんだいってかわいい。かわいいは正義。

6.【買い替え】iPhone SE(第2世代)

先代スマホの読み込みが遅くなってきたので、買い換えました。

と言っても、先代Huaweiは使い始めてまだ2年しか経ってなかったみたいです。

初めてのiPhone…

早速、キーボードの使いづらさにイライラしています。

どうして文字間移動がキー一つでできないのか…

慣れだ、慣れるんだ。

▼先代Huawei

こんにちは、だらみです。 断捨離記事が続きます。 減るだけでなく増えたものもあるので、それはまた次回ご紹介します~ ...

新規購入はドキドキするけど、買い替えは気が楽

↑安納芋饅頭を食べて、秋を満喫するの図

ということで、子供用品以外は全て買い替えでした。

どれも先代を使い切っての購入なので、すっきり感が強い!

買い替えは、1 in 1 outなので、先代をしまっていた場所にそのまま置けばいい。

新しく場所を用意しなくていいので、とても気が楽です。

対して、完全なる新規購入品は、使用場所やら動線やら考えた上で、適切な保管場所を決めておかなければなりません。

これが結構気が重いのです…メンドクセ

私の場合、勢いで購入してしまった物は、持て余してしまいがちだし。

そして最終的に捨てる羽目に…

買い物はできるだけ買い替えが理想ですが、そうでない新規購入品を買う時には、本当に必要な物かよくよく吟味してからでないと後悔する可能性が高いです。

どんな物でも、迎える準備はしないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする