【カーテン】秋晴れよ!家中のカーテンを洗おう

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

秋晴れにテンションが上がり、普段滅多に出ない家事へのやる気がみなぎっています。

▼第一弾

こんにちは、だらみです。 季節はすっかり秋。 秋晴れの清々しい日なら、せっかくだから家中のマットを洗おうじゃありませんか...

▼第二弾

こんにちは、だらみです。 少し雨模様が続きましたが、また秋晴れの一日がやってきました。 今のうちに、気合を入れて...

今回は家中のカーテンを洗いたいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

カーテンを洗おう

我が家で使っているカーテンは以下の通り。

  1. リビングの掃き出し窓 2枚(遮光)+レースカーテン2枚
  2. 寝室の掃き出し窓 2枚(遮光)+レースカーテン2枚
  3. 寝室の出窓 2枚(遮光)
  4. 台所の出窓 2枚

合計12枚を洗います。

遮光カーテンは分厚いので、7kgの洗濯機で2枚程度がちょうどでしょうか。

あとはレースカーテン4枚、出窓2枚ずつをそれぞれ洗います。

詰め込み過ぎると、汚れも落ちにくいし、洗濯機に負担がかかるので計5回に分けて洗濯します。

洗ったらそのままカーテンレールにかけて、自然乾燥。

洗濯時についたシワも、自重でとれるので放っておくだけ。

秋風にのって、ふんわり石鹸の香りが漂うような気がしましたが、実際に使ったのはファーファ無香料だったので気のせいでした。

太陽光によるカーテン生地の劣化

こちらの写真。

台所の出窓のカーテンなのですが、日が当たる面が縦状に破れていました。

これが2枚両方に数か所も…

さらに、洗ったものの、生地を触ってみると、小さい繊維くずがポロポロ落ちてきます。

これは…もしや…カーテンの寿命なのでは…?

使用条件・環境でカーテンの寿命は大幅に変わるようですが、こちらのカーテンは10年選手でした。

さすが、お天道様の光は強いぜ…

うーん、このカーテン、繊維くずをポロポロと落とすようになってはもう使えません。

引退しかあるまいよ…

ニトリで新しくカーテンを買う

ということで、ニトリ店舗でカーテンを物色してきました。

▶我が家の台所出窓カーテンに求める機能

  • 遮光機能は不要、ほどほどの採光が欲しい
  • 透けるのは嫌
  • シンプルなベージュ・アイボリー系のカラー

そして、注文したのがこちら。

店舗で欲しいサイズが在庫切れだったので、ネット注文し、店舗受け取りすることに。

部屋の印象って、カーテン一つでも大きく変わりますよね。

新しいカーテンを使うのが楽しみです。

そして、ボロボロカーテンを早く外したい…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする