【扇風機&エアコン】秋晴れだ!夏物家電を片づけよう

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

少し雨模様が続きましたが、また秋晴れの一日がやってきました。

今のうちに、気合を入れて、夏の電化製品を片づけます!

うおおおおやるぞおおお

スポンサーリンク
レクタングル大広告

扇風機&エアコンのお手入れ

①パーツを取り外す

ケガ防止用の扇風機カバーと本体のカバーを外すと、ホコリがびっしり!

7月に一度洗ったのですが、なかなか汚れていますね…

②一気に水洗い

分解し、水洗いできるパーツはお風呂場へ。

ついでに、エアコン2台のフィルターも外して水洗い!

扇風機本体に付いたホコリもすごいですが、扇風機カバーネットを洗うと真っ黒な水が…

ボディソープでわしゃわしゃ洗って干します。

エアコンフィルターは2週間毎に洗っていたので、そんなに汚れていませんでした。

③日陰でよく乾かす

日陰で干して、無事乾きました!

あとは、扇風機本体に付いたホコリを綿棒で取ったり、エアコンの吹き出し口をウエスで拭いたり。

④来季まで収納

扇風機にポリ袋を被せたら、寝室上のロフトへ運びます。

デデーン!魔のロフトです。

久々に上がったので、マイクロファイバー雑巾で拭き掃除。

隙間に、そっ…と扇風機を置いて、来季まで収納します。

ここは、ほぼお下がりのベビーグッズで埋まっています。

私の一存で処分することが出来ないので、こうして保管しています。

最近、親戚宅に少しずつ返却できるようになったので、ここもスッキリできたらいいなー

もしかしたら扇風機はいらないかも

毎年出している扇風機ですが、今年はあまり使いませんでした。

扇風機を使う理由としては、主に以下の3つなのですが。

我が家の扇風機の用途

  • エアコンを使うほどではないけど風が欲しい時
  • 空気の流れを作りたい時
  • 洗濯物を部屋干しする時

娘2歳は、少し暑いとすぐに頭が汗でびしょびしょになる位、汗っかきです。

そのため、大人は扇風機でいいかなと思う室温でも、エアコンを稼働させていました。

空気の流れも、室内のドアを開けてエアコン2台を稼働させているので、どの部屋も良い感じに涼しかったです。特に意識しませんでした。

部屋干しをする機会も、衣類乾燥機を購入してからはすっかり減りました。

乾燥機では縮みやすい子供の靴下を部屋干しするくらいですが、それも数が少ないのですぐ乾きます。

我が家はサーキュレーターを持っていますが、その出番もほとんどありません。

以上のことから、今年は扇風機を使う機会がほとんどありませんでした。

以前に電気ストーブを処分した時も思いましたが、子供が小さいうちは冷暖房はエアコンオンリーのほうが安全ですね。

▼電気ストーブを処分した話

こんにちは、だらみです。 ツイッターを見ていたら、素敵な情報を発見!! セカンドストリート、買取金額20%アップ中ですか...

扇風機カバーをしているとはいえ、ケガが怖かったので、大人が見ていない状況では扇風機を使えませんでした。

使い方を教えるのも必要だけど、目が届かない時はどうしてもありますし、不測の事態は起こり得ます。

もしかしたら扇風機はいらないかも。

来年はエアコンオンリーでやってみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする