【お部屋公開】リビング定点観測!おもちゃの取捨選択をする。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

不定期企画、リビング定点観測です。

賃貸2DKのうちの1部屋をリビングとして使っております。

家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうという企画です。

▼前回はこちら

こんにちは、だらみです。 今回は久々の「ほぼ月1企画!リビング定点観測」です。 昨年末ぶりです。 我が家で...

スポンサーリンク
レクタングル大広告

2020年8月のリビング定点観測

▼ここ最近の変化

  • おもちゃをリビングにまとめた

おもちゃをリビングにまとめた

今までは、リビングによく使うおもちゃを、寝室にプラレール(2箱)を置いていました。

プラレールは息子6歳の物で、寝室いっぱいにレールを敷き詰めて遊んでいました。

しかし、娘が動きまわるようになってから、作っても作ってもレイアウトを破壊されることに辟易した息子は次第に遊ばなくなってしまいました…

娘の破壊活動期が終わっても、息子はプラレールで遊ばず、興味はゲームに移行し現在に至ります。ごめんよ息子…

そして現在は、娘がブロック代わりにレールや橋脚で遊んでいます。

収納している無印良品のポリプロピレンキャリーボックスが、おままごとするのにちょうど良い高さなので調理台代わりにも。

▼プラレール収納についてはこちら

こんにちは、だらみです。 無印良品で「良品週間」、やってますね。 我が家も欲しいものが一...

ボールが収納に入りきらず、隅に追いやられています。

いや、このボールは夫のだぞ…(夫の収納にぶち込みました)

おもちゃの取捨選択

トーマス!プラレール!電車!トミカ!と乗り物LOVEだった息子も、興味の対象が変わると共に遊ぶおもちゃも変わりました。

娘のおもちゃも次第に増えてきたので、おもちゃ収納はいっぱいいっぱいの状態に…

息子がまだ持っておきたいものと娘が遊びそうな物は残し、その他の物を処分することに。

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃは、店頭のリサイクルボックスへ。

▼回収期間は2020/9/10まで!

おもちゃリサイクル | ファミリー | McDonald’s Japan

最近のハッピーセットのおもちゃって、クオリティ高いですよね。

キャラクターの造形も崩れていないし、部品も丁寧に取り付けられています。

10年以上前にハッピーセットのサスケ(NARUTO)を友人が持っていたのですが、どうしてこうなった?…いや、ある意味これはこれでアリなのか…?と考えこんでしまうようなクオリティでした。

大きいお友達はネタとして楽しむけど、子供は「このサスケなんか違う」と思ったに違いない。顔はペイントが細かいし、難しいのでしょう。

そして、そのサスケおもちゃは今、高額で取引されているという闇…

クオリティの高いおもちゃに感心しつつ、またあのサスケのようなおもちゃを期待している自分もいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする