【片づけ&捨てる】家の中の不要品を手放す。その11

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

不用になったものを手放すシリーズ第11弾!

▼前回はこちら

こんにちは、だらみです。 家の中の処分した物を記録するシリーズ第10弾! ▼前回はこちら ...

スポンサーリンク
レクタングル大広告

手放した物

1.しまむら 黒ワイドパンツ

▼昨年の4月に購入していたワイドパンツ。

こんにちは、だらみです。 最高気温が25℃を上回る日もあり、「そろそろ半袖を着るか~」 と、クローゼットを確認すると… ...

トップスをインしてよく着ました。

ウエストマークで、私の短足も多少はマシになったことでしょう…

▶手放す理由

ひっかけキズやほつれ、毛玉がどうにもならんことになったので。

2.子供の水筒

スケーターのプラスチック水筒直飲みタイプ。

3歳ごろから息子が使っていました。

軽いのが良かったんですよねえ。軽いのが。

軽くて子供でも使いやすいというのが、一番良いところ。

息子も6歳になり、ステンレス水筒に替えることにしました。

▶手放す理由

●保冷機能が無い

わかっていたことなんですけど、夏場は保冷機能が切実に欲しい。

●ショルダーベルトが外れる

洗う度にショルダーベルトを取り外していたので、だんだん接触部が削れていったのか、ポロっとベルトが取れてしまうことが頻発するようになった。

●キャップの一部が欠けた

キャップの一部が欠け、プッシュボタンを押すと「カンカンカンカァン!」とバウンドするようになった。

今までありがとう…

よく見ると傷だらけだった。

後継は、白湯の保温用にしていたサーモス0.5Lです。

飲み口が変わるので心配でしたが、問題なく飲めているようです。

ショルダーベルトが無いので、専用ポーチを買いました。

ポーチに入れると、夕方でも冷たさが継続していて、保冷機能半端ない!

ただ、水筒自体が廃番商品なので、パッキンが傷んだら新しい水筒に買い替える予定です。

物の消耗度や今必要かを見極める

ワイドパンツも水筒も、じゅうぶん使い込みました。

生地の毛玉やキズだらけの水筒を見て、「もう役目が終わったな」と納得して、ようやく手放すことができました。

「使えるものを処分する」ということに抵抗があり、なかなか片付けられない私…

時間はかかるけれど、ひとつひとつ物と向き合い、消耗具合や、今必要かどうかをよく見極めて、この2DKに使い勝手良く収まるようにしたいです。

まだまだ道のりは長い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする