【ニトリ】オイルスクリーンを使ってみた感想

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

1ヶ月ほど前に、ニトリのオイルスクリーンを購入しました。

今回は使用後の感想をば。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

ニトリのオイルスクリーン(油はね防止ネット)22cmを買ったよ

最近、よく揚げ物を作るようになりました。

▼揚げ物時のベストアイテムについて

こんにちは、だらみです。 家族が大好きなため、最近はよく揚げ物をしています。 唐揚げ、フライドポテト、チキンカツが我が家...

それで、まあよく油がはねるんですよね。

鶏皮を揚げてる時なんか、バンッ!!!って大きい油が吹き飛んでくるんです。

マジでおそろしやあ…

そこで購入したのが、ニトリのオイルスクリーン

これを乗せたら油の飛び散りが少なくなるよ!という記事を読んだのを思い出して買いました。

ESSEだったかな…?(オーバー30の記憶はあやふや)

うちの揚げ物フライパン(20cm)に合うサイズが22cmで、値段も318円(税抜)とお安かったのでシュッと買ってみたのです。

うん、ばっちりな大きさです!

▼ニトリ公式サイト

ニトリ 油はね防止ネット(オイルスクリーン)

使ってみた感想

↑とり天をどんどん揚げるの図

単刀直入に言うと、全ての油はねを防止することはできません

細かい油はねはキャッチしますが、大きい油はねは網目を貫いて出てきます。

また、揚げている材料をひっくり返したり、お皿に移したりする間に、オイルスクリーンを開けてしまいますからどうしても油が外にはねてしまいます。それを防ぐことはできません。

結局はコンロ周りの掃除をしなければなりません。

それでも、使った時と使わなかった時では油はねの多寡は格段に違います!

火傷の危険性が減ったのが、なによりも嬉しい。

台所に立つと、すかさず子どもが足元に寄ってくるので今までヒヤヒヤしていました。

ちなみに、揚げ物だけでなく、ミートソースやソテーなどの細かいソースや油が跳ね散る料理でも使えます。ミートソースの赤はピッピッと壁に付きがち。

もっと良いものもあるけれど

で、買っちゃった後ですが、他のオイルスクリーンも調べてみたんです。

ミネックスメタルの18-8ステンレス製オイルスクリーン

細かい網目で、小さい油はねもキャッチできるようです。

ニトリのように持ち手の棒が網にかかっていないので洗いやすそうだし、日本製だし、18-8ステンレスだしで上位互換ですな。


ニトリのオイルスクリーンは、大きい油はねは防げない、洗いにくいという口コミをいくつか見かけました。

「うん、そうだね!」と頷いてしまいました。皆同じことを感じてたんだね…

ただ、ミネックスメタルには22cmサイズがない(最小24cm)ので、我が家にはニトリのオイルスクリーン22cmがちょうど良かったです。

フライパンを買い替えてサイズアップした時に、ミネックスメタル購入の検討をしようかな。

ニトリのオイルスクリーンには、うちに来てもらったからには、たーんと働いてもらおう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする