ボディソープやハンドソープの在庫管理を簡単にしたくて兼用することにした

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

我が家では、泡ハンドソープと泡ボディソープを使っています。

理由は、泡ハンドソープと泡ボディソープなら、子どもの手洗いや体洗いにとっっっっても便利だからです。

思わず「っ」を連打しちゃうくらい。

そうすると、ボディソープとハンドソープの両方の詰替えが必要です。

2パックを購入しなければなりません。そしてその2パックを収納するのです。

洗濯洗剤やシャンプーなどの詰替えもあるっていうのに、石鹸だけでこんなに場所を取るっていうのかい…

スポンサーリンク
レクタングル大広告

うちのボディソープとハンドソープ事情

ということで、我が家で使っているボディソープとハンドソープの現状をご紹介しましょう。

うちのボディソープ

ボディソープは、ミヨシの家族のせっけん泡ボディソープを使っていました。

今は、スーパーで買った同じくミヨシのボディソープを詰め替えています。

ミヨシのボディソープ、5Lの大容量詰替えだと1度買えばしばらく買わないで済むのがとても楽なんですが、重すぎて詰め替えづらかったのでやめました…

うちのハンドソープ

ハンドソープを使用しているのは、洗面所と台所の2か所です。

洗面所で使っているサラヤのウォッシュボン ハーバルハンドソープ。

このシンプルなパッケージと、微かなラベンダーの匂いが気に入っています。

こちらもパッケージは違えど、同じくサラヤのウォッシュボン。中身は同じです。

このウォッシュボンを長らく使っていたのだけど、コロナによるハンドソープ需要でおいそれと買えなくなってしまいました。

近隣の店舗に置いてないのでネット通販で買っていたのですが、ネット通販ほど売り切れ&価格高騰するんですよねえ。

いやになっちゃいますね。

ボディソープとハンドソープを兼用する

そういうわけで、入手しにくい現在のハンドソープではなく、別のハンドソープを探していたのですが、ここでふと思ったのです。

ボディソープとハンドソープ、一緒にできるのでは??

実家に住んでいる時は、牛乳石鹸の固形石鹸(青)を洗面所とお風呂場に置いて使っていたじゃないか。(個人的には、固形石鹸の使い心地が好きです)

泡立てて汚れを落とすのが目的なら、ボディソープで手を洗うこともできるのでは?

ということで、ウォッシュボンのハンドソープを使い切ったら、Amazonの定期便で15%オフで購入しておいた無添加 泡の石けんボディソープをハンドソープとして使ってみたいと思います。

これでボディソープとハンドソープをそれぞれ購入する必要も無くなります。

原材料が水とカリ石けん素地なので、食器洗剤もこれでいけるかも?

そうなるとさらに楽なんですが。

しばらく使ってみて、良さそうなら継続、ダメだったら再びハンドソープ探しの旅に出ますかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする