【ユニクロ】春のアウターはブロックテックパーカにしました

こんにちは、だらみです。

三寒四温で、だんだん春に近づいていますね。

昨年に着ていた春コート(実家から発掘してきた20年近く前の代物)がボロボロになってしまったので、春に着るアウターを新調しました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
スポンサーリンク

春のアウターに求めるもの

いろんなタイプのアウターがありますが、これだけは譲れない!という条件を出してみました。

  • 金属製のファスナーでない
  • ポケット有り
  • 軽くてコンパクト
  • 汚れてもすぐ洗える

金属製のファスナーでない

まず、金属製のファスナーはどうしても避けたい

注意散漫なわたしは、手の甲をジャッと擦ってしまうことが多々あり、アウターにしろバッグにしろ、擦っても痛くないプラスチック製のファスナーを選びたかったのです。

また、赤子を前抱っこするので、羽織ったアウターのファスナーが当たって怪我するのを防止したいのもあります。

ボタンタイプのトレンチも良いですが、トレンチコートは自分の体形に合ったものを選ぶのが大変です。

短足胴長低身長のわたしにはショートトレンチが最適ですが、なかなか無いのよね。

ポケット有り

カギを入れるのでポケットは必須。

ポケットは正義。

軽くてコンパクト

春は天候により、体感温度がかなり変わります。

公園で遊ぶことも多くなるので、暑くなって脱いだ時にコンパクトにまとめられたら最高!

畳んでもシワが気にならない素材が良いな。

汚れてもすぐ洗える

育児中はとにかく汚れます。

外遊びが増えると、さらに汚れます。赤子がいると、いっそう汚れます。

汚れたらすぐ洗える!洗ってもシワにならない!

子育て中に求めるアウターは洗えなくては話にならない。

洗濯できないアウターは不要じゃ!

【ユニクロ】ブロックテックパーカに決定

と、いろいろ条件を挙げて購入したのが、ユニクロのブロックテックパーカです。

限定価格を待っていましたが、なかなかこないのでもう買っちゃいました。

耐久撥水、防水、防風、透湿、ストレッチ性という、完全にアウトドア仕様になってます。

気温が低い日はこれだけでは寒いので、インナーを着込む必要があります。

わたしはフリーストップスにブロックテックパーカを羽織ってちょうど良いぐらい。

洗濯に関しては、汚れても丸洗い(手洗い)することができるし、部分汚れなら拭きとれば簡単に落ちます。

めちゃめちゃ軽いし、シワになりにくいし、着心地も良いし、ファスナーはプラスチックだし、雨に濡れても大丈夫だし、デザインもシンプルで好き。

若干のカッパ感はありますが、満足!

袖口の調整ベルトがシュッとしてて好き…

プラスナップ仕様で、2段階に袖口の調整が出来ます。

デメリットもあるでよ

ここまで褒め倒したブロックテックパーカですが、デメリットもあります。

というのも、こちらは樹脂加工品なので、経年劣化により約3年で劣化(剥離・べたつき)するそうなのです。

せめて5年は使いたいケチ思考のわたしですが、春秋にガンガン着倒すことにして、納得したうえで購入しました。

5990円(税別)の元を取るぜ!

春のおでかけを楽しもう

最近はもっぱらリュック(オムツと着替え詰め込み)にスニーカーというカジュアル志向なので、アウトドア感満載のブロックテックパーカがよく合います。

本人の気質はインドアですが…

スギ花粉が落ち着いたら、春の外出も楽しくなるので、たくさんでかけて遊ぼうと思います。

レッツ運動!

こちらもおすすめ
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする