【お部屋公開】リビング定点観測!狭いけれどひだまりのあるリビングで温かく過ごす。

こんにちは、だらみです。

さて、今回は

「月1企画!リビング定点観測」です。

我が家で家族が一番長く時間を過ごす場所である「リビング」の移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画でございます。

前回が出産前の9月でしたので、まあいろいろ変化がありました。

▼前回はこちら

こんにちは、だらみです。 先日の台風21号が猛威を振るい、各地で甚大な被害が出ていますね… 湿度が低くなり、からっとした...

スポンサーリンク

2018年12月のリビング定点観測

▼ここ最近の変化

ジョイントマット復活&カーペットを敷いた

夏の間はしまっておいたジョイントマットですが、防寒のため復活させました。

クッション性があるし、床は冷たくないしで、我が家にはなんだかんだで必要かもしれません。

カーペットは、正直言うと無くしたくてたまらないのです…

温かいのはいいんですけど、細かなゴミや汚れが絡まるのがすごく嫌!

飲み物をこぼした時も対応が大変なので、処分したい。

家族の意向もあるので、勝手に処分できないのが痛いところ…

座椅子が増えた

姉が使わなくなった無印の座椅子(小サイズ)をもらいました。

背もたれが短いので昼寝には向きませんが、赤子の眠る間にテレビ画面でAmazonプライムビデオを観るのには十分です。

このところゲームオブスローンズばかり観ています。ティリオンが好きです。

https://warnerbros.co.jp/tv/gameofthrones/

昼寝用ベビー布団&バウンサー登場

赤子は日中リビングで過ごしています。

お昼寝(といっても背中スイッチによりほとんど抱っこ紐の中にいる)につかうベビー布団、バウンサーが彼女の居場所。

これらを使うのも数か月と考えると、ベビーグッズの活躍期間はなんとも儚いものですな。

今が使い時なので使い倒します。

クリスマスツリー登場

テレビ台のプリンターの上という、どうにも置き場所に困った感アリアリなツリー。

でも、床にあるより掃除しやすくていいですよ。

オーナメント買い足しを考えるも、結局今年も買わずに終わりそうです。

マキタ メンバー入り

リビングの片隅で静かに待機するマキタ。

実は1ヶ月ほど前に買っておりました。

しょっちゅう使うのでリビングに常時置いています。

別売りスタンドやつりさげ収納にするか悩みましたが、何も使わずに立てかけています。

パッと取って、パッと使い、パッとしまう。動作が簡単で楽です。

以前使っていたキャニスター掃除機は、義実家で活躍してもらってます。

ストックを多めにし、買い物に行かない

キャニスター掃除機を置いていた玄関の収納庫に空きが出来たので、ストックをこれでもかと詰め込むことができるようになりました。

写真には写っていませんが、下のほうに箱買いおしり拭きを詰め込んでいます。

ティッシュやトイレットペーパーなどの生活消耗品は、箱買いで届けてもらうと買い物に出かけずに済むし、何度も買い足しをする必要が無いので、最近はずっと箱買いしてます。

もちろんオムツもAmazonの定期おトク便で。

娘の持病もあるので、この冬は人混みを避け、できるだけおうちに引きこもって温かく過ごそうと思います。

狭いですがひだまりのあるリビングで、ぬくぬくゴロゴロと。

▼ミニマルライフのお手本に▼

ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

少ない服で着回す すっきり暮らす

素敵な大人のシンプルライフ

30代のファッションと毎日。

▼ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼シンプルライフ▼

シンプルに子供と暮らす

子育てとミニマリズム

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

親の家の片づけ

こちらもおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする