【お部屋公開】リビング定点観測!壁と床が見えると全体がすっきりと見える。

こんにちは、だらみです。

先日の台風21号が猛威を振るい、各地で甚大な被害が出ていますね…

湿度が低くなり、からっとした秋らしい天気になりつつありますが、今後も発生する台風には十分に気を付けていきたいと思います。

さて、今回は

「月1企画!リビング定点観測」でございます。

といっても不定期。久しぶりです。

我が家で家族が一番長く時間を過ごす場所・リビングの移ろう様を、記録用として撮っていこうじゃないかという企画です。

▼前回はこちら

【減ったもの】リビング模様替えに伴い、無印ポリプロピレンケースのほとんどを断捨離!
こんにちは、だらみです。 先日、リビングに敷いていたジョイントマットを撤去したわけですが。 それに伴い、...

スポンサーリンク

2018年9月のリビング定点観測



▼ここ最近の変化

  • 扇風機を片づけた
  • おもちゃ収納を変更
  • 豆椅子から木製椅子に変更
  • 座布団1枚追加

扇風機を片づけた

扇風機の埃掃除をするついでに、ロフトに片づけてしまいました。

今夏の我が家では、扇風機は涼むためにはあまり使わず、もっぱら部屋干し用でした。

これからの部屋干しには持ち運びが簡単なサーキュレーターを使います。

また来夏までおやすみ。

(あまり使わなかったにもかかわらず、羽根やカバーに絡みついた埃がすごかった…)

おもちゃ収納を変更

息子の喜ぶ姿を見たい夫により、プラレールのレール部品が続々増えています。

それに伴い、レール部品や情景部品を無印良品 ポリプロピレンキャリーボックスに収納しました。

たくさん入るし、丈夫です。

我が家の狭い2DKを廊下もフルに使ってレイアウトを組みたがるので、移動用にキャスターを付けたいです。

あとは、お下がりのお絵かきボードやパズルを甥っ子に返したので、少しだけ空きスペースができました。

豆椅子から木製椅子に変更

息子の成長に伴い、豆椅子と座卓の高さが合わなくなりました。

座布団を重ねて正座させてみたものの、フラフラとして食事しづらそうだったので断念。

代わりに、実家に置いていた西松屋の木製ローチェアを使うことに。

木製ローチェアS-2K


対象年齢が5歳までになっているので、まだまだ使えます!

姿勢も安定して、落ち着いて食事できるようになりました。

座布団1枚追加

息子は普段は椅子を使いますが、時々座布団も使いたいと言うので1枚追加しました。

【無印良品でお買い物】5年ぶりに座布団を買い足しました。
こんにちは、だらみです。 久しぶりに無印良品へ行ってきました。 いや~店頭はもうすっかり秋色で。 ディスプ...

来客用も足りなかったので、ちょうど良い買い物でした。

壁と床が見えると全体がすっきりと見える

無印のポリプロピレンケースタワーが無くなったことで、リビングの一角の壁と床が見えるようになりました。

壁が空くと、スッキリして見えるし、カレンダーへの書き込みも身を乗り出さなくて済むので楽です。(カレンダーは家族の情報共有スペース)

床に何もないと掃除も楽。

まあ、こうして写真のように片づけても、家族がいるとあっちゅーまにトミカ&プラレール&ゲーム機器&筋トレグッズでいっぱいになるんですけどね…

寝る前には無慈悲に全て撤去してます。

ちょっとずつ片づけてきたおかげで、今のリビングだと座卓を寄せれば、シングルサイズの敷き布団も置けるし、第2子のお昼寝スペースも確保できそうだし、ホッと安心です。

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ▼
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
親の家の片づけ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加