【やっておきたいことリストを消化】積もり積もったホコリ&汚れとおさらば祭り!

こんにちは、だらみです。

こんにちは、だらみです。 ただいま妊娠9ヶ月目前。 とうとう手術予定日も決まりました!(予定帝王切開です) ...

もうすぐ臨月。

ゆったりとした気持ちで過ごしたいのですが、妙にソワソワして落ち着きません…

それは、新生児を迎える準備が整ってないからだと思います。

だって、見て見ないふりしてたホコリや汚れがまだまだあるんだもの…

スポンサーリンク

積もり積もったホコリ&汚れとおさらば祭り!

ということで、ガンガン掃除します!

やるなら今しかない!!

1.エアコンフィルターの掃除

リビングと寝室のエアコン2台分のフィルターを掃除しました。

この前掃除したのは…えーと…1か月前…かな?

見てみると、ふんわ~りもっさりとホコリをかぶっていました。

ホコリを掃除機で吸い取って、あとは水でジャブジャブと洗って乾燥!

エアコン本体も、手が届く範囲を拭き掃除。

う~ん汚い…けど手が入らない~!

秋頃に業者にクリーニングを依頼する予定です。

2.カーテン洗濯

「すっきり、さっぱり。」ヌーさん式カーテン洗濯方法を実践してみました。

https://www.n00life.com/entry/easy-way-to-wash-curtains

コインランドリーに全てを持って行く気力が無かったので、1日に2枚ずつ自宅の洗濯機で洗うことに。

今日はこの2枚。

洗濯機から出したら、右側のカーテンのゴムがずれてる…巻きが足りなかったなあ。

前回カーテンを洗ったのがいつか全然覚えていませんが、洗うとスッキリしますね。

洗濯後はカーテンレールに吊るして自然乾燥。

ヌーさん式はフックをひとつひとつ外す必要が無いので、とっても簡単です。

素晴らしいヌーさん的生活の知恵!ありがとうございました^^

残る8枚も、毎日2枚ずつ洗いたいと思います。(あと4日で完了予定)

3.お風呂の換気扇カバーを交換

これこそ見て見ぬふりの大御所

まだ大丈夫…まだいける…と放置していましたが、ようやく重い腰を上げて交換しました!

↓↓↓閲覧注意↓↓↓

交換前の換気扇カバー。

蓄積されたホコリとカバー本来の白さとのコントラストがすごいね。

いや感心してる場合じゃない。至急交換するんだ…!

NEWカバー!

換気扇本体の格子もきれいに透けて見えます。

換気の効率も上がったんじゃないかしら。

4.座布団カバーの漂白

リビングで毎日使っている座布団。

ぽつぽつと飲み物や料理の染みが付いて消えないのが気になっていました。

都度もみ洗いして洗濯するけれど、それでも取り切れてなかった頑固な染みを徹底排除だ―!

ということで、煮沸&酸素系漂白剤で漂白洗浄

沸かしたお湯に酸素系漂白剤を投入し、座布団カバーを入れて放置するだけ。

冷めてから洗い流して干せば、染みひとつない新品同様に!

天気が良いのでよく乾きます。

煮沸&漂白は汚れ落ちがとても良いので、気持ちが良いです。

あとはぼちぼち

と、勢いで掃除・洗濯祭りを始めましたが、あまり無理をすると反動がすごいので今日はここで終わっておきます。

あとは残りのカーテンの洗濯と、お風呂場の見て見ぬふりの大御所もうひとつくらいかな。

ぼちぼちやっていきます。

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼ポチっとお願いします▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ▼
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
親の家の片づけ

こちらもおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする