【断捨離】あったらあったで、無ければ無いで。

こんにちは、だらみです。

こんにちは、だらみです。 ただいま妊娠9ヶ月目前。 とうとう手術予定日も決まりました!(予定帝王切開です) ...

出産前にやっておきたいことのひとつ、「断捨離」

さてさて、家の中を見回して不要なものを手放しますか。

今回は3点を断捨離しました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
スポンサーリンク

断捨離したもの

ステンレスバット

ステンレスバットは、料理に使うつもりで数年前にダイソーで購入しました。

しかし、実際はそんなにバットを使う機会が無くて…

フライの衣付けには手持ちのボウルや皿を使うし、

揚げ物の油切りには、新聞紙かチラシの上にキッチンペーパーを重ねて使っています。

揚げびたしにはイワキの1.2Lガラス容器を。

↑一番大きな容器を使っています。

料理で使わないならと、冷凍庫で急速冷凍に使ってみるも…長続きせず。

最終的に、シンク下の調味料受けになっていました。

久しぶりに見てみたら、数か所さびていたので処分することに。

カップ2個

実家からもらったカップ2個。

薄くて軽くて、子どもでも持ちやすいので、主に息子のお茶カップとして使っていました。

数年酷使していたからか、飲み口に欠けが…

危ないので、これにてお役御免です。

調味料受けはこんな感じに

ステンレスバットを手放したので、代わりに滑り止めシート(食器収納に使った残り)を調味料受けにしました。

これならさびないし、汚れてもサッと拭けるので簡単にお手入れできます。

「あったらあったで、無いなら無いで」の精神で、安易に物を増やさずに。

あ、そろそろ米酢が切れるわ…

おまけ:豆苗の収穫待ち

最近、豆苗をよく食べています。

ベーコンとニンニク、塩胡椒でサッと炒めたものが好き。

しかしそれ以上に、豆苗をサッと茹でてめんつゆ&かつお節で和えたおひたしが大好きです!

ほうれん草や小松菜を丁寧に洗って土を落とすことすら面倒なので、サッと水洗いすればOKな豆苗が楽でたまりません。「サッと」という言葉にめっぽう弱い。

豆苗を簡単におひたしにしました。 くせもない野菜なので美味しいです♪

レシピではだし汁で茹でていますが、わたしは省略しています。

あっさりしていて食べやすい~!

市販のめんつゆを買うのも、そうめん(実家からの支給品)がある期間限定なので、使い切ったら「しょうゆ+だし汁」で作りたいと思います。

そろそろ再収穫していいかな?

▼こちらもおすすめです!(ブログ村テーマ)▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼ミニマリストブログを読む▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼シンプルライフ▼
シンプルで豊かな暮らし
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
親の家の片づけ

こちらもおすすめ
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする