【やっておきたいことリストを消化】ベビー服の黄ばみは煮洗いで解決!

こんにちは、だらみです。

親戚からベビー服のおさがりがやってきました。

女の子っぽい短肌着やツーウェイオール…

ピンクがまぶしいぜ!!

買い足さなくていいくらい、枚数に余裕があります。ありがたや~

ただ、肌着の数枚は襟元にミルク汚れとみられる黄ばみがあります。

黄ばみがあるからといって処分はしません。

だって煮洗いすればきれいになるんだもの!

スポンサーリンク

いただきもののベビー服

洗い替えも含めて、たっぷりいただきました。

材質的に、ほとんどのものが煮洗いできそうです。

※漂白剤NGや化繊のものは熱で傷みやすいのでご注意!

琺瑯鍋2個を使って、煮ます。


  1. 琺瑯鍋(またはステンレス鍋)で湯を沸かし、酸素系漂白剤大さじ1投入。
  2. 衣類を入れて数分煮る。
  3. 火を止め、冷めるまで放置。
  4. 洗濯機に入れて、自動洗濯。

洗濯洗剤を入れるとさらに汚れ落ちがよくなるかと思いますが、酸素系漂白剤のみでも大丈夫でした。

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 (750g) ツルハドラッグ

いつもお世話になっているシャボン玉石けんの酸素系漂白剤

ちょっと臭うタオルも夫の肌着も、お湯に浸けおきでさっぱりきれい!

黄ばみ除去完了

黄ばみが無かったものもまとめて煮洗いしました。

煮洗い&洗濯機で洗濯して、外干し。

無事襟元の黄ばみも完全に消え、はたはたと風に吹かれています。

並んで干されるベビー服のかわいさよ…

そう思えるのも余裕がある今のうちだけの楽しみですね。

乾いたら畳んで、入院セットと衣装ケースに入れておこう。

というか、写真に撮ったら物干し竿が汚いな!

ウエスでツイーッと拭いておこう。覚えてるうちに。

「やっておきたいことリスト」2つ消化!!

こんにちは、だらみです。 ただいま妊娠9ヶ月目前。 とうとう手術予定日も決まりました!(予定帝王切開です) ...

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼ミニマリストブログを読む▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ▼
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
親の家の片づけ

こちらもおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする