【減ったもの】リビング模様替えに伴い、無印ポリプロピレンケースのほとんどを断捨離!

こんにちは、だらみです。

先日、リビングに敷いていたジョイントマットを撤去したわけですが。

【リビングの片付け】夏だし、ジョイントマットを撤去しました。
こんにちは、だらみです。 我が家のリビングには、息子が1歳を迎えたころからジョイントマットを敷いています。 ええと、今4...

それに伴い、ちょ~っとだけ模様替えをしたのです。

スポンサーリンク

2018年夏のリビング風景



▼模様替えポイント!

  • カラーボックスをテレビ台とくっつけて並べた
  • おもちゃの位置を変えた
  • 無印PPケースをカラーボックス上に移動した

おもちゃは寝室に置いていましたが、エアコンを効率的に使うなら一部屋で完結したほうが良いと思い、リビングに移動しました。

おかげで、寝室のエアコンを使うのは就寝時のみになりました。

この猛暑で使わずにいられないからこそ、ちょっとした節電です。

無印良品のポリプロピレンケースは本当に必要か?

模様替えに伴い、一旦カラーボックス上に置いた無印良品のポリプロピレンケース

このケースが意外と曲者で。

シンプルデザインでお気に入りだったのですが、ストッパーが無いため如何せん使いにくい

特に深さのあるタイプだと、その短所の影響が顕著でした…

奥を見ようと引き出すと、引出しごとゴソッと飛び出てしまうのです。

「このまま不便を感じながら使い続けるのか?」とふと考え、中身を改めて精査してみることに。

……

結果、引き出し収納で無くてかまわない物がほとんど

というわけで、我が家にあるポリプロピレンケースを1つだけ残し、それ以外は全て断捨離することにしました!

さようなら!無印良品のポリプロピレンケース4つ

【増えたもの&減ったもの】オフハウス買取、セリア&バースデイでお買い物。
こんにちは、だらみです。 ようやく雨があけたので、車でブイーンと用事を済ませてきました。 物の増減がありましたの...

またもや、オフハウスで買取して頂きました。

4つで700円也。ありがたや~

プラ製なので軽そうに見えますが、約4.7kgあるので意外とずっしり…

一度はカラーボックス上に置いてみたけれど、倒れてくる可能性を考えるとちょっと怖いですね。

防災の観点からも、高い位置にある重いものは無いほうが安心です。

再・模様替え

最終的に、カラーボックス上はこんな感じになりました。

ペンやテープなどは引き出し収納が使いやすいので、引出し2個付きの薄型ポリプロピレンケースを引き続き使用。

書き物をする時は、引き出しごと取り出して机上に置いて作業します。

引き出し自体も小さいし、ストッパー無しでケースごと取り出す仕様が長所に感じられた、唯一のタイプでした。

その他、ポリプロピレンケースから移動した収納品は、また別記事でご紹介したいと思います。

「収納」と「その中身」について改めて考える

ジョイントマットの撤去から、まさかポリプロピレンケースタワーの断捨離に事が進むとは自分でも思ってもいませんでした。

今までは、「せっかく収納ケースがあるのだから、何かしら収納しないともったいない!」と考えてたのでしょうね。

本当は収納ケースでなく、中に入れる収納品が「出し入れしやすく、管理しやすい」状態であることこそが大事なのに…

たまには立ち止まって現状を確認することも必要だな、と改めて思いました。

断捨離はこれからも続く~

▼こちらもおすすめです!(ブログ村テーマ)▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼ミニマリストブログを読む▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼シンプルライフ▼
シンプルで豊かな暮らし
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
親の家の片づけ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加