「買いすぎ」&「買い忘れ」とさようなら!ズボラなわたしを助ける食品リスト。

こんにちは、だらみです。

我が家の料理担当はわたしなので、必然的に食料の管理・補充もやっております。

ところが、日常のアレコレでバタバタしていると、今冷蔵庫に何が入っているか、常温保存の食品はどれくらいあるのかすっかり忘れてしまいます。

そんなわたしを助けてくれるのが「食品リスト」です!

スポンサーリンク

これが食品リストだ

スマホアプリの「ColorNote」を使って、食品リストをメモしています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.socialnmobile.dictapps.notepad.color.note&hl=ja

このアプリはシンプルで使いやすく、自動保存もしてくれるのでずっと使い続けてます。

こんな感じで、冷蔵庫・冷凍庫・常温保存食品・調味料・お茶など…

今ある食品を羅列しているだけのメモです。それだけです。


  • 使い切ったら消す
  • 増えたら書く

この2点だけを忘れないように、ちゃんと更新します。

自分の貧弱な記憶力に頼ると悲しい結末(買い忘れ&買い過ぎ)になってしまうので、ここだけはズボラなりに努力しています。

本当は自力で記憶するほうが、脳トレとしてよいのでしょうが…

そんなリソースは無い。

そして、このリストを見ながら、次回のお買い物リストを上げていきます。

ですので、買い忘れも買い過ぎも発生しません!

自分に合った買い物方法で楽に生きる

料理って毎日のことじゃないですか。

手持ちの食品を眺めて、献立を決める。

それが毎日、毎日、休日なら1日3食…

あーもう面倒くさい!

料理下手なわたしは、献立構想も苦手です。

作るのはだいたい和食。

コンソメも中華スープの素も最近は買ってません。

千代の一番で作れる範囲のものしか作りません。

【ポイント10倍】【正規品】千代の一番 ゴールド 和風だし 50包入(8.8gx50包)[レシピ付]

価格:2,160円
(2018/7/15 12:07時点)
感想(1276件)

今日は中華が食べたい~!という日は餃子でも買って焼きます。

そんなわたしを助ける「食品リスト」。

最近はネットスーパーも使って、さらに楽さを追求しています。

こんにちは、だらみです。 現在妊娠8ヶ月直前ですが、腹囲は第一子臨月時をすでに突破しています。 お腹が重い…腰が...

毎日のことだから、楽が一番。

インスタ映え狙うわけで無し(やってないけど)、楽が一番だ。

▼こちらもおすすめです!(ブログ村テーマ)▼

シンプルで豊かな暮らし

▼ミニマリストブログを読む▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼シンプルライフ▼
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
親の家の片づけ

こちらもおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする