【断捨離】やかんを捨てました。台所道具をいろいろ処分。

こんにちは、だらみです。

祝・食器棚を処分することが決定~!!!(夫の了承済)

こんにちは、だらみです。 昨日発生した大阪北部を中心とした地震。 わたしの住んでいる高知は少し揺れた程度でしたが...

そのため、持っている全ての台所道具を見直すことにしました。

その中で、手放してかまわないとわかった物がいくつかあったのでザックリ処分します!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
スポンサーリンク

台所道具の断捨離

我が家(アパート)にあるのは、昔懐かしい感じの台所です。

食器棚に収納している食器は全て、このシンク下に移動する予定です。

お皿やコップ、お弁当グッズや水筒など、かさばる物が入るとなると…

多分いっぱいいっぱいになるでしょう。

さあ、不要品は処分だーッ!

1.やかんを捨てる

ステンレス製の笛吹ケトル。

結婚当初に買ったものの、使ったのは数回でした。

夫も子供も熱い飲み物は飲まず、毎日飲む麦茶も水出し方式にしたのでこのやかんを使うことがありません。

1人分のコーヒーが飲みたい時は、レンジで温めます。

来客があった時は、ミルクパンを使います。

↑一番左の月兎印ソースパン12cm

お茶やコーヒーを淹れる程度なら、この小さな鍋で充分。注ぎ口もあるのでこぼれません。

災害時に水を溜めておくのに使うかな…と考えましたが、水筒や他の鍋もあるのでいいか、と。

長いことシンク下に放置していました。これにてお役御免!

2.醤油さしを捨てる

無印の醤油さし。

見た目は良いのですが、管が詰まったり、入れ替えが面倒(パッキン部分が開けづらい)だったりと、ちょっとイライラしちゃう代物です。

しばらく我慢していましたが、密封ボトルの醤油を使い始めてから、すご~く楽になりました!

↑使っているのはこれ。

量が少なめなので新鮮なうちに使いきれるし、冷や奴などにもそのままかけやすいのです。

ヌーさん(「すっきり、さっぱり。」)の醤油さし談義を読んで、ゆうさん(「

理系女子のシンプルライフ〜時々アロマ〜」)

つばめさん(「ライフオーガナイザーつばめの「片づけ実践日記」」)の方法を取り入れさせていただきました。

ということで、醤油さしお役御免!

3.重箱

内祝いに頂いた、お菓子とお赤飯が入っていた重箱。

ピクニックに使うかも?と取っておきましたが、実際は手持ちのお弁当箱やタッパーに詰めて行ってます…

園の遠足では使い切りのお弁当箱を100均等で買うので(帰宅して洗うのが面倒くさい)、重箱は結局使いません。

これにてお役御免!

4.焼き肉プレート

自宅でおいしい焼き肉が食べられたらいいなあ~と勢いで購入したこちらの焼き肉プレート。

わたしは肉肉星人なので、焼き肉大好きなのです。

本当はiwataniのカセットコンロ専用の商品なのですが、台所のガスコンロの上で使いました。

コンロで焼けば換気扇の真下なので臭いは軽減!

すぐ側の作業台兼ダイニングテーブルで食べれば熱々でおいしい!

…と期待して購入したものの、コンロで調理してお皿に移して食べるので、結局熱々とはいきませんでした。

そして換気扇があるとはいえ、やはり家の中での焼肉は臭いがすごい!!

ダイニングテーブルの用意も面倒くさかったので、使ったのは1回きり…

焼き肉の美味しさには及びませんが、フライパンで肉野菜炒めをするくらいが我が家には合っていました。

ああ~勢いで買うんじゃなかった~

結論。焼肉屋さんに行って食べるのが、一番良いです。

すまん!お役御免!

さあ、食器棚を捨てるぞ

今回4つの台所道具を手放し、シンク下に設置する収納棚も届いたので食器類を移動したいと思います。

いよいよ食器棚を捨てる準備が整いました。

さあ、リサイクルショップに電話だー!

▼こちらもおすすめです!(ブログ村テーマ)▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼ミニマリストブログを読む▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ミニマルライフのお手本に▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
少ない服で着回す
すっきり暮らす
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。

▼シンプルライフ▼
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
シンプルで豊かな暮らし
親の家の片づけ

こちらもおすすめ
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする