梅雨入り前に試運転!扇風機・エアコンの準備を完了しました。

こんにちは、だらみです。

寒暖差がはげしいこの頃…

息子が胃腸炎になったり、わたしが風邪気味になったり、ちょいと体調を崩しております。

蒸し暑く寝苦しい日もあり、そろそろ出さねばと思っていた季節家電をようやく出してきました。

スポンサーリンク

夏のエース、扇風機

「エアコン使うまではいかないかな~」という時にも、部屋干しの洗濯物に風を当てるのにも便利!

我が家で大活躍するのが扇風機です。

首振り機能があるから、直接風に当たらずに室内を冷やしてくれるのがいい。

ちょっと暑いとすぐ寝汗で頭がビッチョリになる息子も、扇風機をかけると心地良さそうに寝入ってくれます。

昨夏まではケガ防止に扇風機カバーを使っていたのですが、3年ほど使い続けたのでゴムがのびきってしまい処分。

口酸っぱく注意しているからか、息子は扇風機には近づきませんが…

ケガする可能性があるかぎり、装着していたほうが無難ですね。新しいの買ってきます。

裏までかかる扇風機カバー セーフティーグッズ 【ゆうパケット(メール便)対応】(1通6個までOK!)

価格:108円
(2018/5/22 12:04時点)
感想(7件)

使用前に試運転!エアコン

梅雨入りからはこれがなくちゃ始まらない!エアコンです。

ドライ機能で、部屋干し中のジメジメ感がなくなるので重宝しています。

本格的な使用を始める前に、フィルターを外して水洗いしました。

本体内部も手が届く範囲は拭き掃除。

春先に掃除したのに、結構汚れていました…

一度エアコンクリーニングをお願いしてもいいかも。

そして、乾いたフィルターを再度取り付けて、試運転開始!

↑試運転の方法が解説されています。


  1. 冷房18℃に設定して、そのまま10分運転。
  2. ちゃんと冷風が出ているか、異常を知らせるランプが点灯していないか確認!
  3. さらに30分ほど運転させ、室内機から水漏れが無いか確認。

特に異常なく、ちゃんと冷風も出てました。これで今夏も安心だ!

寝室の古いエアコンも掃除・試運転完了しました。

ジメジメした季節も、家で快適に過ごしたい

梅雨入りしたら外出もしづらいので、家で過ごす時間が今以上に増えそうです。

家で一人でいる時はなるべく省エネを心がけて扇風機を使い、エアコンのドライ機能に部屋干しを助けてもらいながら、快適に過ごしたいと思います。

皆様も、夏本番前にエアコンの試運転を是非!

▼素敵なミニマリストブログがたくさん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ的断捨離!
親の家の片づけ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
すっきり暮らす

▼ミニマルライフのお手本に
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す
やっぱり好き MUJI 無印良品
シンプルで豊かな暮らし

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加