【公開】我が家の台所

こんにちは、だらみです。

わたしは料理が苦手ですが、日々の食事作りを担当しています。

バタバタしながら毎日料理と格闘している台所はこんな感じです。

スポンサーリンク

我が家の台所

Fotor_146708590921330

キッチンというよりも、「台所」と呼ぶのがしっくりきます。

築年数10年超なので、扉の塗料が剥げたり、コーキング(壁と台所の隙間を埋めているゴムパッキン)が剥げたりと相応の劣化があります。

収納量としては、家族3人でちょうど良い感じです。

台所使用後には毎回、油汚れと水滴跡を残さず拭き取っていますが、それでもよくよく見るとコンロや蛇口に汚れを発見!

綿棒や楊枝で汚れを落として、キュキュッと拭きあげました。フー。

そして、引き出しの中も不要なモノ(スーパーでもらったお箸、ストロー数本)を処分。

台所唯一の引き出し収納です。

写真で撮るとよくわかりますが、いろいろ詰め込みすぎですね…

料理と片付けを効率的に

毎日台所に立つと、料理しやすさと片付けやすさの両方がどれだけ重要か、よくわかります。

そのために、台所が物でいっぱいになってしまわないように定期的に物の取捨選択をして、使いやすさを追求する必要があります。

そして、台所の上には極力何も置かない。

そうすれば、サッと料理に取り掛かれるし、片付ける時も効率的です。

料理下手だからこそ、台所はすっきりしておきたいです。


↑人の台所を見るのが好きです…
▼素敵なミニマリストブログがたくさん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ的断捨離!
親の家の片づけ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
すっきり暮らす

▼ミニマルライフのお手本に
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す
やっぱり好き MUJI 無印良品
シンプルで豊かな暮らし

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加