【簡単に断捨離!】1つ物が増えたら2つ物を処分する。

こんにちは、だらみです。

5年前に断捨離を始めてから、「1つ物が増えたら2つ物を処分する」ルールに則って行動しています。

今では増えるものも少なくなり、買い替えがほとんどでルール通りにはいきませんが…

当時は「断捨離ノート」をつけて記録し、片づけのモチベーションを保っていました。

スポンサーリンク

断捨離ノートの記録

当時は捨てるものを探しているうちに、不要なものがどんどん出てきて、ルール超えすることもしばしばでした。

2013年の断捨離記録を見ると、2~4月は特にそれが顕著で、5月に入って落ち着いてきたようです。

その後の記述がない所を見ると、後半は入る物もなく、捨てる物も見つけていなかった模様。

【当時捨てた数】
143

【増えた数】
21

143 – 21*2 = 101

2013年は家から101個の物が減っていたようです。

1個増えたら2個減らすルール

家の中に新しいものが1個増えたら、いらないものを2個処分する。

そうすることで、結果的に家の中全体のものの量が1つ減った状態になります。

このルールを守っていなければ、今頃我が家は「とりあえず」持ち続けているものでぎゅうぎゅう詰めになっていたことでしょう…

今必要だと思っているけれど、よーく考えたらそんなに必要ではないんじゃない?

そういったものが、よく探すと隠れていたりします。

わたしの場合、雑貨とかキッチン道具とかが多かったです。

暮らしやすいように、できるだけダウンサイジングして…

生来のだらだら気質が功を奏して、暮らしのダウンサイズが少しずつ実行されています。

物の多さにお困りの方は是非、この「1個増えたら2個減らす」ルールを試してみてはいかがでしょうか。

▼素敵なミニマリストブログがたくさん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼シンプルライフ的断捨離!
親の家の片づけ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
シンプルに子供と暮らす
子育てとミニマリズム
すっきり暮らす

▼ミニマルライフのお手本に
素敵な大人のシンプルライフ
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す
やっぱり好き MUJI 無印良品
シンプルで豊かな暮らし

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加