台所の引き出し収納の定期点検!料理下手は道具をシンプルにミニマルに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

今日は天気も良いし、「久しぶりに収納の見直しでもするか~」と重すぎる腰をドッコイセー!とあげて向かった場所は…

台所の引き出し収納です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

引き出し収納を片づける

中に入ってるものを全て出して、エタノールスプレーをシュシュッ

拭いて乾燥させます。

引き出し収納はこのひとつだけ。

もう1個あったらな~と思いますが、まあ物が増えなくて良いか…と。

取り出した中身がこちら。

カトラリー類と調理器具が満載です。

多すぎるよ!割りばしとストロー

なにが一番多いかって、割りばしとストローです。

夫がスーパーやお弁当屋さんで買い物した時にもらった割りばしがたくさん!

その時にもらった割りばしを使えば増えることは無いはずなのですが、使わずに普段のはしを使うことが多々あり…

結果、こんなにあります。

来月の親子遠足で親が使う分と災害用を残し、あとは掃除用にガンガン使い切ろうと思います。

で、何本もあるストローは夫と息子がこのタンブラーで飲むのに夢中のため、せっせと消費中。

スプラトゥーン大好きおじさん(夫)が勢いで購入したタンブラー。

じゅうぶんコップあるやん…もういらんやん…と思いながら毎日麦茶を注いでいます。

収納完了!

必要なものを収納しました。

うーん調理器具がちょっと取り出しづらいかなあ…

改善の余地ありです。

断捨離したもの

柳宗理のステンレストング。

新婚当時に、これでパスタも楽々掴める~と喜び勇んで買いましたが、

実際はほとんど使わず…パスタにはザルと菜箸があればいいや。

わたしがもっと料理好きだったら使いこなせただろうに…すまんねこんな面倒臭がりで。

ということで、さようなら~

おわりに

料理下手は調理器具も調味料もシンプル、簡単、選択肢が少ないほうが良い。

普段使わないものに手を出すと、一気に「買ったけど全然使わない」ものであふれるからね!

そして、使い切れずに捨ててしまうはめに…反省。

◆ミニマルライフのお手本に◆
やっぱり好き MUJI 無印良品
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

◆ランキングに参加中です◆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする