【ミニマルライフのコツ】定期的に見直す。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

優先順位をつけてモノの量を減らすと、だんだんと生活しやすくなります。

しかし、そこで終わりではありません!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

定期的に見直す

せっかく片付き始めた家を、またモノでいっぱいにしては元の木阿弥。

家には、時間とともに新しいモノが入ってきますし、家族の形態に応じて必要なモノも変化していきます。

ですので、定期的にモノを見直すことが必要です。

子育て中の今、独身時代に着ていた服は全く使えなくなりました。

子どもはえり元やすそを引っ張るし、外遊びで土や砂が付いて汚れるし、
ドライクリーニングが必要なニット類は気を遣うので使えない!

代わりに、洗濯機でガシガシ洗える綿100%のカットソーやTシャツ
ストレッチの効いた服をよく着ています。

服を買う時は、引っ張られても伸びにくい、しっかりとしたえり元の服を選びます。

そうすると、今や、独身時代の服はアウター以外ゼロ!

ビジューの付いたアンサンブルニットやスカート、ショートパンツも今はもうありません。

「今」必要なモノを持つ

わたしと家族が生きている「今」こそ、一番充実した時間でありたい。

いつもそう思っています。

モノを定期的に見直して、「今」必要な物を持つ。

そして、不要なモノは処分か保管するか判断する。

実は、「今」は不要でも、まだ保管している物があります…

それは、育児用品。

カリブ(バンボのような乳児用椅子)やバウンサー、抱っこ紐やベビーカー…

次の子に使える状態の良いものは保管しています。

ですので、育児用品以外の私物をできる限り少なくしています。

定期的に自問自答して、モノの見直しをし続けることが大事。

「今」自分に必要なものは何だろう?

◆ミニマルライフのお手本に◆
やっぱり好き MUJI 無印良品
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
30代のファッションと毎日。
少ない服で着回す

◆ランキングに参加中です◆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする