「鉄道の日ふれあい祭り(高知運転所)」に行ってきました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

10月14日が「鉄道の日」であることにちなみ、各鉄道会社では関連イベントを開催しています。

我が家も子どもが生まれて初めて知りました。

ということで、10月28日に四国旅客鉄道 高知運転所(布師田車両基地)で開催された「鉄道の日ふれあい祭り」に行ってまいりました!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

鉄道の日ふれあい祭り(高知運転所)

パンフレットかわいい。

あいにくの雨でしたが、いろいろ楽しめました!

まずは腹ごしらえ

10時過ぎに到着し、会場内で販売されている「おにぎり+お茶」を購入。

休憩場所として開放された車両内で、少し早いお昼にしました。

我が家が乗ったのは多分「185系」だと思います。特急むろとかしら。

洗車体験

昼食後、10時50分発の「洗車体験」のため、専用車両へ移動。

乗ってしばらくすると…車両洗浄装置を通過。

おもむろにシャンプーされます。

そして、ブラッシング!

ババババババ!とまさしく洗車場のように激しくお掃除。

息子も目が釘付けに。

ピカピカきれいになりました~。

車内では、アナウンス体験もでき、かわいいお子様のアナウンスに癒されました。

恥ずかしがり屋の息子は座席にちょこんと座って、車窓から風景を眺めていました。

親はひたすら待機!プラレール広場

事業所棟2階の1部屋まるまるプラレールで埋め尽くされた「プラレール広場」。

一度入ったら、なかなか抜け出すことができません。

(夫婦2人を描いたら疲れたので、イカちゃんでお送りします)

たくさんのレール・情景アイテム、アンパンマン列車やトーマスといった多種多様な車両がいっぱい用意されています。

中間車のみをひたすら繋げたり、タワーを建設したり、大規模なレール敷設をしたり、ただただ先頭車を集めて走らせたり(うちの子)…

子どもによっていろいろな遊びを楽しんでいて、どの子もみんなプラレールに夢中でした。

その間、親は部屋に設置された椅子に座り、ひたすら待機。

よい休憩にはなります。

1時間遊んで、そろそろ頃合いかと息子に帰ろうと呼びかけると…

「いやっ、もっと遊ぶから!」

じゃあもう少しだけ、と30分間遊ばせて、また声をかけると…

「まだまだ遊ぶから!」

いや、もう帰ろうよ!となだめすかして広場を後にしました。

プラレールが息子の心をつかんで離さない。(家にもあるのに…)

他にもいろいろ!記念イベント

ふれあい祭りでは、他にも「転車台体験」や「ミニ機関車乗車体験」、鉄道部品販売やガチャポンやポップコーン作りなどいろいろな企画がありました。

高知駅からシャトル列車も運行していたそうです。

帰宅して、パンフレットを何気なく見ていると…

「スウィート スイーツ トレイン」なる、なんとも甘美なイベントが!!

ケーキにお酒!?

なにこのパラダイス!

すでに終了しているとのことで、残念ながら参加できませんでしたが(運動会と被っていたから知っていても行けなかったと思う)、すごくすご~く素敵な企画です。

というわけで、鉄道の日関連イベントは全国各地で行われていると思いますので、気になった方は要チェックです!

四国では他にも、下記のイベントが開催予定です。

▶11月3日 鉄道の日ふれあい祭り(松山運転所)

▶11月3日 ことでん電車まつり

中でも、ことでんの権利販売シリーズが異彩を放っています。

いろいろ条件(&かかるお金)はあるけれど、香川県在住で4トントラックが入れる土地をお持ちの方は「マイ・レール」「マイ・踏切」が手に入るチャンスかも!?

鉄道ファンだけでなく、家族連れも楽しめるイベントが目白押しです。

(ことでんショップで販売されている「ことめっと」抜群にかわいい!)

にほんブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ
オシャレで可愛いママファッション☆

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする