【公開】我が家のお風呂。面倒くさいお風呂掃除を続ける理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

お風呂の掃除は、わたしが入浴した後に行っています。

洗面器やら風呂椅子やら、洗う小物も多いし、結構手がかかる場所です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

我が家のお風呂

狭いので全体を撮れなかったのですが…

水栓にぶら下がっている白い物体は、石鹸です。

今までいろんな石鹸置きを使いましたが、どれもドロドロして水切れが悪かったのです。

最終的に石鹸ネットに落ち着きました。

泡立てやすいし、水切れもいいし、使い勝手良しです!

壁のバーには、手桶(無印良品)とナイロンボディタオル(これも無印良品)、夫の洗顔ネットに息子のおもちゃ。

そして、

お風呂掃除はこれ1個!マーナのおさかなスポンジです。

本当は食器洗い用なのですが、お風呂の細かいところを掃除するのにしっぽ部分が重宝します。

浴室全体をザザッと磨いたら、細かいところをキュキュッ。

洗い流すとスッキリ~。

ちなみに、浴室用洗剤は使っておらず、シャンプーで洗っています。

皮脂汚れはシャンプーで充分落とせます。カビてしまった場合は、塩素系漂白剤をスプレーして除去。

▶お風呂掃除の重要ポイント

  • しっかり換気する
  • 水気を切る
  • 皮脂汚れはきれいに落とす

しっかり換気する

換気扇は24時間回します。

入浴後はドアを全開に。

日中在宅時は、浴室の窓を開ける。

大体これで換気はオッケーです。

水気を切る

壁に付いた水滴や、床の水たまりはスクイージーかタオルでささーっと取り除きましょう。

水分と養分があることでカビは繁殖するので、水気を切るのは重要です。

皮脂汚れはきれいに落とす

石鹸カスは放置すると、頑固な汚れになってしまいます。

汚れは落としやすいうちに落とす!

スポンジでなでるだけでも全然違うので、毎日の掃除が欠かせません。

お風呂は手強いけれど、きれいだと気分爽快

ダラダラ人間のため、お風呂掃除は苦手です。

そして、これから冬に近づくことを考えると、さらに厄介なものに思えます。

でも、お風呂掃除はしたぶんだけ、清潔さが返ってくる。

きれいなお風呂で入浴するのはとても気持ちがいいです。

面倒だけれど、毎日のお風呂掃除、これからも継続します!

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする