【ミニマリストは必読!】お坊さんが教える掃除の本

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

松本圭介さんの「お坊さんが教えるこころが整う掃除の本」を読んだので、ご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

床を磨き、心を磨く

44275858

禅宗において、掃除もまた修行の一つです。
埃をはたき、床を磨き、庭を掃く。

全ての動作が心を鎮め、内なる自分と対峙することに繋がっているようです。

お寺の回廊って、本当にピカピカと輝いて、まるで鏡のようですよね?

ただ拭き掃除をするだけではこうなりません。

何度も何度も、365日磨き続けてこの美しさが保てるのです。
ただ清潔にするだけではない。

手を動かし、頭を使って全力でその一瞬を生きている。

その背筋の伸びた様に、読んでいるこちらも思わず姿勢を正してしまいます。

お役立ち情報も!

また、一般家庭の生活にも役立つ情報も載っています。

  • 備長炭は消臭剤にもなり、インテリアにもなり、緊急時の燃料にもなる。消臭力が落ちてきたら、お湯で煮て乾燥すれば再度使える。
  • 洗濯物は少量でもすぐに洗い、干すことで衣服の数は少なくて済む。

無一物中無尽蔵

無一物中無尽蔵」(むいちもつちゅうもじんぞう)

何ものも持たず、執着の無い境地に達すれば、限りない世界が広がってくる

執着を手放し、固定観念から解き放たれたら、どんなに自由になれるでしょう。

それが難しいから人は思い悩むのですが…。

しかしそれこそが人間らしさでもあるのだと思います。

少しでも心を楽に生きられたら。

いつか死んでしまうその日まで、やるべきことをし、少しでも笑っていられたら良いな、

と考えずにはいられません。

その方法の一つとして、掃除をしてみるのも手ではないでしょうか。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする