【シンプルライフ】読書好きだけど、本は買わない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



こんにちは、だらみです。

図書館で予約していた本が届きました!

今回は3冊。どれもずっと気になっていた本ばかりです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

気になる3冊

Fotor_147028948121527

まずは、捨てたい!と大きく題打ったクロワッサン 2016年 6/25 号 [捨てたい! ]

そして、勉強用に高橋フミアキさんの「言葉」を「お金」に換える文章術

最後は、断捨離&ミニマリストブロガーの筆子さんの1週間で8割捨てる技術

どれも早く読みたいです!!

クロワッサンのページをめくると、思わず目を奪われた記事↓

Fotor_147028956942774

捨てたい物トップ3の1位が「夫」

ちょっと笑ってしまいました。

I LOVE 図書館!

数年前に、自分で所持していた本を全て手放してからは、書店やネット通販で書物は購入していません。

(漫画はAmazonの電子書籍で購入しました)

電子書籍ってええわねという話
あまりにもスマホが不調になったので、(Xperia acro。買ったの2011年)先日新調しました。 携帯電話とスマホの2台持ち。SIMはIIJm...

子どもが誕生してから購入した育児関連本も、早々に売ってしまいました。

ほとんどの本は図書館の蔵書にあります。

無くても、リクエストすることができます。(リクエストサービスがあるか、ご利用の図書館にご確認ください)

読書は大好きですが、何度も読み返したくなる本も、その度に借りれば済むこと、と私は納得しました。

地元図書館の蔵書が充実している上に、検索や予約システムが使いやすいならこれを利用しない手はない!と思っています。

(∩^ω^∩) 充実した公共サービス、最高!

本蒐集にのめり込んでいた昔。

小説が好きなので、それはもう気持ち悪いくらいにお気に入りの作家の全集や初版本を集めていました…

そうした本に囲まれた生活も楽しかったですが、子どもが生まれてからは、「手元に本が無くても大丈夫かも」と思うようになりました。

手元にある本を実際手に取っているか?

そう、自分に問いかけると、眠ったままの本ばかりだということを実感…

このまま眠らせておくよりも、読みたい誰かに手に取ってもらったほうがいいと考えるにいたりました。

図書館で借りるという選択肢

単に自分で買うか買わないかという話ですが、図書館で借りるという選択肢もいいもんですよ。

自分では買わなかったであろうジャンルの本も手に取ることができて、知識の幅が広がります!

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする