防虫剤代わりに石鹸を

スポンサーリンク

スポンサーリンク



急に秋がやってきたようです。

夜中に寒くて起きてしまうので、薄手の長袖の服を出しました。

また、9月といえば、台風の季節でもあります。
台風10号の被害が各地で発生しており、ニュースで見る度に胸が締め付けられます。対岸の火事ではないのです。

被災地に一日でも早く平穏な日々が戻りますよう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

防虫剤代わりに

Fotor_147270746913449

お盆に実家へ帰省した際、余っていた化粧石鹸を貰いました。

我が家では、石鹸で体を洗うだけでなく、防虫剤代わりに使っています。
写真のように小袋に入れてポールに吊るし、クローゼット用にしたり、ハンカチで包んで衣装ケースに入れたり。

1枚目の写真は私のクローゼット。季節の布団やらなにやら一緒に収納しているのでごちゃごちゃしています…

使っている小袋は全て有り物で賄っています。

おしゃれなリネンの小袋だと素敵だわ♪とは思いますが、ないならないでどうにかしています。

我が家にはおしゃれさなんてみじんも無くていいのさ!

いや、やっぱりちょっとは欲しい…

効果が切れたら、入浴用に

Fotor_147270741934733

これは夫のクローゼット。私より衣装持ちです。

石鹸防虫剤は袋に入れるだけなので簡単。袋が無ければ、ハンカチで包んだものをS字フックで吊るしたり、ポールに結び付けたりしてもいいと思います。

化粧石鹸には香料が入っているので、虫を寄せ付けない効果があるそうです。

あまり香料がきついものだと、頭が痛くなる可能性があるので、微香でお気に入りの香りを選んでみてはどうでしょう^^

ちなみに、私は牛乳石鹸の青箱が好きです。幼い頃から青箱で育ってきたもので、もはやこの香りから離れられません。

純石鹸も捨てがたいんですけどねえ…

香りが持続しなくなってきたら、入浴用にお風呂場へ。そして、新しいものを袋に入れて循環させます。

簡単便利な石鹸防虫剤。だらしない主婦の密かなお気に入りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする