理想の食器はなんじゃらほい?

高知の夏、よさこい祭りが始まりました!

炎天下で懸命に舞う踊り子さん、体調を崩さないよう注意しながら楽しんでほしいです。
小さいお子様も頑張って踊っているけれど、息子を投影して見てしまい、おばさんはとっても心配だよ…(不審者)

スポンサーリンク
レクタングル大広告
スポンサーリンク

今日、捨てたもの

Fotor_147080754064558

・マグカップ
・グラス
・カップとソーサー

筆子さんの「1週間で8割捨てる技術を読みました。
その中で、捨てるべき物として”使い勝手の悪い食器”が挙げられていたので、「あ、うちにもあるわ」と食器棚からこの3品を取り出しました。
マグカップとグラスは実家から持ってきた懐かしいものなんですが、重くていまいち使っていませんでした。

理想の食器はなんじゃらほい?

個人的には、軽くて安定性があって、丈夫かつ割れにくい(ただし全面物理強化ガラスを除く)日本製の食器がいいな~と思います。

というのも、過去にデュラレックスのグラスが突然爆発したことがあったからです。
以来、一緒に住む家族のことも考慮して、デュラレックスやコレールといった全面物理強化ガラス食器には手を出していません。
製品そのものは良いのだけど…取り扱い方法と飛散被害を鑑みると、普通のガラス食器や陶器に軍配が上がります。

日本では安全面を考慮して、全面物理強化ガラスの食器を製造していません。

と、ここまで書いて食器棚を点検すると、全面物理強化ガラス食器が1枚見つかりました。

おいおい(´-`)

ヤマザキ春のパン祭り☆のあの白いお皿です。これはフランス製ですね。

でもすごく使いやすいんだよねこれ…(家族の安全はどうした)

傷を発見したら、即使用中止しようと思います。

そういえば、セリアにレンジ可・汚れが落ちやすいプラスチック食器が売っていました。

しかも日本製。これにシフトするのもありかもですね。

こちらもおすすめ
スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする