今更だけどAmazonプライムビデオがSDカードにDLできるよという話

スポンサーリンク

スポンサーリンク



ガラケーとスマホの2台持ちの私。

今年1月に買い換えたはずのZenFone 2 Laserは、
ポケモンGOのAR機能もバッテリーセーバー機能も使えない貧弱さが露呈し、楽しさ半減でプレイしています…

KindleもAmazonビデオも本体に直接DLしかできないしー、
容量がパッツパツでどうにもならんでぇ…と頭を抱えていました。

ところがどっこい!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

さすがはAmazonさんやね

01

2016年7月18日から、AmazonプライムビデオがAndroid端末でSDカードにDL可能になりました。

それまでは本体へのDLのみだったので、私のように本体容量パッツンパッツンの方にとっては朗報です。

え?今更って?

DLできるかどうかはタイトルによる

注意しておきたいのは、全てのビデオがDLできるわけではなく、
コンテンツの権利者との契約によって異なるところ。

残念ながら、BONESやプリズン・ブレイクはDLできません…

MR.ROBOTやウォーキング・デッドやSUITSはDLできますよ!(2016年8月9日現在)

walkingdead

Wi-FiでDLしておいて、オフラインで見られるのは良いですなー

コインランドリーでの乾燥待ちとか、実家(ネット環境無し)に帰った時とかに非常に便利。

ただし、視聴可能期間がタイトルによって決められている模様

たとえば、オフラインで視聴開始から48時間は視聴可能、
期間終了後にまた見るためには一度DLデータを削除してから再度DLする必要があります。

まあ、同じタイトルを何度も繰り返し見る必要が無ければ特に問題は無いかと。

真価を発揮するのは長距離ドライブ時

そう、これこそDLの真価。

子連れでの長距離ドライブ…

うちの車は残念ながらDVDプレイヤーが装備されていません。

よって、iPodでの音楽鑑賞か、スマホにYouTube動画を落として子どもの機嫌を取っていました。

息子の大好きなカーズはAmazonビデオでDL購入しました。

でもいちいち新しい動画をYouTubeで探して落とすのも面倒だなーと思っていたら、
いつの間にかAmazonプライムビデオで、サンリオの学習アニメが利用可能になっているじゃないですか!

kazutokatachi

息子の最近のトレンドである数字と形をテーマにした「ウサハナ」のアニメ。

どうでもいいが、夫はこういう、うーたんのような丸くてつぶらな瞳のキャラクターに弱い。

aiueo

キティのあいうえおもあるでよ。

早速、遠出して花火大会を見に行く時に視聴すると、息子は大喜び!

ぐずることもなく、快適なドライブになりました。

今後、プライム特典はどうなる?

ビデオや音楽に限らず、オムツ15%オッフンも送料無料も、
プライム会員として年会費3900円を支払うことでその恩恵を存分に享受している、と個人的には思っています。

昨年からAudibleと銘打った「聴く読書」なるオーディオブックサービスも始まりました。
今ならプライム会員は3ヶ月無料なので体験してみましたが、良いですな~。

Audibleを体験して感じた事。

目を使わないことがこんなに楽だとは。

しかし月額1500円は強気な設定ですね。
今後蔵書数は増えるでしょうが、今のところまだまだだなあ、というのが正直な感想です。

薄情ですが、期間過ぎたら私はやめる。

米Amazonが年会費を増額した経緯もあって、
今後日本もいろいろ試行錯誤しながらテコ入れしていくことでしょう。

どうなるプライム特典。

一消費者として思うこと

と話題にしている最中に、アマゾンジャパンは独禁法違反の疑いで公正取引委員会に立ち入り検査されてますね…
【産経ニュース:「アマゾンジャパンに公取委が立ち入り 他より安値の販売を出品業者に強要」

消費者的には価格が安いにこしたことはありませんが、
それを取引先の業者に強要するのはいけませんね。

他通販サイトより優位に立ちたいのはわかりますが、
そんな某楽○みたいなことはしないで頂きたい。

アマゾンジャパンの企業統制はどうなっているのでしょうか。

多様なステークホルダーあってこその商売よ。


▼参加トラコミュ▼
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし
にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする