こだわりすぎず、臨機応変に暮らす。「我が家の暖房器具」

こんにちは、だらみです。

温暖な高知の平野部に住んでますが、今朝は雪が積もっていました!

今年の冬はやっぱり寒いんだな~

息子と窓から雪見を楽しんだ後は、一歩も外へ出ず暖を取っています…寒いね…

寒冷地にお住まいの方は雪下ろしなど本当に大変ですよね。どうかお気を付けください。

スポンサーリンク

我が家の暖房器具

うちは2DKです。

そのうちの1部屋をリビングとして使っています。

部屋の中心部にはローテーブルがどーん。

これ、こたつなんです。

ですが、こたつ機能は使っていません。ただの食卓です。

購入当初は子どももいなかったため、冬はこたつむりしてました。

でも、今は汚れるのが確実なのでこたつを使えません。こたつ布団は実家に譲りました。

で、暖房器具は何使ってるの?というと。

エアコン

冷房も暖房もこなす、人類の叡智の結晶、エアコン。

こまめな掃除と高い電気代はネックですが、部屋中暖まるし、安全だし、頼りにしてます。

君がいないと生きていけないよ!

休日だから日中も稼働してますが、平日は朝と夜、家族がいる時だけ使ってます。

うん、やっぱり電気代がね…

電気ストーブ

電力消費量の少なさが魅力の電気ストーブ。

子どもが生まれて数年は触るのが心配で使ってませんでしたが、3歳になって聞き分けられるようになったので久しぶりに出しました。

近づきすぎない、触らない、ストーブの前に物を置かない!

電気ストーブでの痛ましい火事も発生しているので、夫と子どもに口酸っぱく言い聞かせてます。

広範囲はカバーできないけど、すぐ温まるのが助かります。

ブランケット

日中はこれにくるまって過ごします。

ユニクロで買ったのですが、ふわふわ厚手生地でしっかり温かいです。

これを羽織るのとそうでないのとでは寒さが雲泥の差!

使う暖房器具も臨機応変に

「こたつとして買ったのだから、こたつ機能を使わないなんてもったいない!!」

と、こたつ布団の管理の面倒臭さを見ないふりして無理やり使っていた頃もありましたが…

こたつから抜け出せないダラダラタイムを過ごすことが無くなったし、

こたつ布団を洗ったり収納したりする手間も無くなったし、

今使っている暖房器具で充分快適に過ごせるので、結果として良かったんじゃないかなと思います。

こだわりも時に大事だけど、無くても困らないこだわりもありますね。

こたつだからとこだわらないで、シンプルにただの食卓として使うのも楽で良いです。

◆ミニマルライフのお手本に◆
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

◆ランキングに参加中です◆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加