服はギリギリの枚数でも意外といける

こんにちは、だらみです。

着古したタートルネックカットソーを1枚処分し、新たに購入することなくこの冬を過ごすことにしました。

んが!

実際にクローゼットにある冬服をチェックしてみると、そもそも冬服をあまり持っていなかったことがわかりました。

スポンサーリンク

少ない冬服リスト

●しまむら タートルネックカットソー

日替わりで着ているヘビーユーズ。

首と腰回りが温かい。裏起毛だが生地は薄く、体にフィットする感じ。

●ユニクロ フランネルシャツ

やわらかな着心地のフランネルシャツ。

処分したタートルネックカットソーの引継ぎとして日替わりで着ます。

着丈長めで好み。

●Right on スウェット

部屋着兼パジャマ。

●マリメッコ チュニックワンピース

かなり薄手のシャツ素材の長袖チュニック。

冬に着るのは厳しいです。重ね着してもかなり寒い。

●ダイエット成功させて着たいワンピース3枚

ここ1年で太ってしまい、腕がきつくなってしまったワンピース3枚…

まだまだ着たいよー!ということでクローゼットに眠っています。

これが着られたら、冬服は十分なんだよなー(遠い目)

重ね着のしすぎは血行を悪くする?

そんな中、ツイッターで気になるツイートを見ました。

ほほ~セーターってやっぱり温かいんだなあ…

お手入れの面倒さとか、汚れの取れにくさとか気になって敬遠していたけど、防寒性は高いのね。

そして、重ね着のし過ぎは血行に悪いとのこと。

ピタピタ重ね着をすると、体が締め付けられ、血行が悪くなり、結果的に体を冷やすそうです。

わたしの現在の服の着方は以下の通り。

コットンカットソー + カットソーorフランネルシャツ + フリースベスト + コート

うーん重ね着しすぎに入るのか?

話題のツイートのように、長袖シャツ+セーター+ダウンコートの3枚だけで本当に温かいか検証してみたいなあ。

ユニクロのコットンカシミヤケーブルクルーネックセーターが良さげだけど、値下げされてもうほとんど色・サイズともに残ってなかった~

ギリギリの枚数でやってみる

とりあえず、今持ってる冬服を使い切って、来冬に着る服のイメージをしたいと思います!

来年の冬、わたしの体の大きさどうなってるだろうか…ダイエット成功してるのか…?

不確定要素が多すぎる!

◆ミニマルライフのお手本に◆
素敵な大人のシンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプルで豊かな暮らし
すっきり暮らす
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪

◆ランキングに参加中です◆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加