一度きりの人生、今したいことをする

弔事があった時、または事件・事故や災害のニュースを見る度に、思うこと。

一度きりの人生、今したいことをしよう、と。

スポンサーリンク

やらなければならないことが多すぎる

Fotor_145690154422422
現実には、今したいことをするなんてこと、難しいですよね。

やらなければならないことを優先すると、自分のしたいことは後回しになる。
他者との関わりが多ければ多いほど、比例してやらなければならないことが増えていく。

私にとって、今は子供が一番。
子どもの食事や入浴などの生活が一番重要で、自分のことは二の次。

それが当たり前なのですが、それをずっと続けていると、自分の中の小さな私が叫ぶのです。

「もっと、私のしたいことをしたい!」と。

時には自分だけの時間を持つ

私は夫に頼りまくってますが、誰か頼りになる人に頼んで自分だけの時間を持ってみると、スーッと心が晴れていきます。

自分だけの時間を持ち、自分が今したいことをする。

たとえば、読書。
絵本でなく、育児書でなく、読みたい本を読む。

たとえば、入浴。
近場に温泉があればそこへ、なければ自宅の浴槽に湯を張って、じっくり浸かる。

たとえば、ペン字の練習。
一筆一筆、丁寧にペンを走らせる。

たとえば、ウォーキング。
ただ一人で、歩く、歩く、歩く。

どんなことでもいいです。
普段一人でできないことをやってみる。私は子供と離れてただ一人、歩き続けるのが好きです。
ただただ歩いているだけで、心のもやもやや、体の鈍りが取れていく気がします。

ウォーキングから帰ったら、出迎えてくれる子供を抱きしめて「母」に戻る。

この切り替えが、私にとって非常に大事なのです。

私の人生は一度きり。したいことしよう。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加