冬至の買い物/夏のアレを捨てる

こんにちは、だらみです。

今日は冬至ですね。

明日からはゆ~っくりと日が長くなります。嬉しい!

というわけで、冬至ならではの買い物と、夏のアレを処分した話です。

スポンサーリンク

冬至のお買い物

冬至と言えば、かぼちゃ(南瓜)!

「ん」が付く食べ物を食べると、運が舞い込むらしいですよ。

なんきんの「ん」ですね。

今夜は、切って煮るだけで簡単美味しいという素晴らしい料理、「かぼちゃの煮物」にしようと思います。

野菜売り場の入り口が、かぼちゃと柚子ですごく黄色かったです。

あとは、副菜が足りないけど作る余裕が無い時用のキムチ(大人用)、味噌汁を作る気力も無い時用のインスタント味噌汁、朝食用ウインナー、ほうれん草を購入。

このウインナーを買うのは初めてなんですが、国産豚肉使用のわりにお高いわけでもないので、おいしかったらリピートしたいなあ。

冬至の頂き物

実家から頂いた柚子玉。

3ついっぺんにお風呂に入れようか、1つずつ使おうか。

香りが最高で、このまま昇天したいくらい。

柚子湯楽しみだなあ。

夏のアレを処分

花火大会や夏祭りで無料配布されるうちわ。

暑いからその場では使うけど、持って帰ってからは一度も使わないのよね…

8本もあったので、家族分だけ残すことにして5本は処分。

全部捨てても問題ないけど、夫がやんや言いそう。

うん、本当は全部捨てたい

今年も1週間と少しですね。

要らないもの(脂肪も)はそぎ落として、身軽に新年を迎えたいです。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加