セリアで買った「鍋つかみ」をきれいにしよう。

こんにちは、だらみです。

我が家の台所で毎日活躍する「鍋つかみ」。

親元を離れて暮らし始めてからずっと使っているので、使用歴は7年くらいになるのかなあ。

気付けば汚れていたので、きれいにしたいと思います!

スポンサーリンク

セリアで購入した鍋つかみ

セリアの物です。

鳥の刺繍と、ナチュラルな雰囲気が気に入って購入した覚えがあります。

ところどころに茶色い染みが…

▶煮沸洗いの方法

  1. 鍋に湯を沸かし、火を止める。
  2. 「過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)」を大さじ1杯ほど投入!(シュワワ~と泡立ちます)
  3. 洗う物を入れ、よく浸るように浸けこみます。
  4. 冷めるまでそのまま放置。
  5. 冷めたら、流水でよくすすぎます。
  6. 脱水して乾かします。Succsess!

鍋つかみを浸けている様子。

放置で済むから楽ちん~

煮沸洗いで落ちない汚れは大体何したって落ちないと思う…ので、これで落ちなきゃ諦めるしかないな。

で、煮沸洗い後がこちら。

あ~ちょっと残ってるなあ。

でもよく落ちたほうだよね。

洗濯機で脱水して、外で乾かします。

今日も良い天気!

鍋つかみは、中に綿が入っていて厚めになっているので、よ~く乾かします。

物を持ち、使うこと

たかが100円(税抜)。されど100円。

うちに来たからには、よく使って、汚れたら洗って、破れたら繕ってあげたい。

今までたくさん物を買って、たくさん捨てたからこんな心境に至ったのかもしれません。

衛生的に再利用しないほうがいいという以外は、使い捨てはもうあまりしたくないです。

大量生産品だろうが、受注生産品だろうが、物は物。

多くあればかさばり、ひとつひとつ手入れが必要だということ。

失敗したことを忘れずに、今持っている物を大切に使い続けていきたいです。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加