本当に必要?それとも不要?アレに入れてじっくり考える。

こんにちは、だらみです。

ブログを巡って拝読するのが毎日の日課というか趣味です。

そうすると、記事でおすすめされている道具がたまらなく魅力的に思えることが頻発します。

今持っているアレより優れてるのかしら…こっちに鞍替えしたほうがええのかしら…

そして、だんだん買わなきゃならないような気になるんです。

スポンサーリンク

気になったら「欲しいものリスト」に入れる

どうしても欲しくなったものは、Amazonの欲しい物リストに入れておきます。

次に、自分の今持っている道具がまだ使えるか、よく確認します。

まだ使えるようであれば、次に新調するのは壊れて修理が効かなくなった時だと納得します。

新調時には、また新たに候補が出てきてるかもしれませんし。

今すぐ必要か、そうでないかをよくよく吟味することが、買い物の失敗防止にもつながります。

最近の「欲しいものリスト」の中身

北陸アルミ フライパン センレンキャスト 26cm 「ガス火専用」

現在使っているティファールのおうち鍋は、フライパンとしても活躍しています。

しかし、中央部が焦げ付きやすくなって…

まあ、まだまだ使うつもりなんですけど、買い替え候補ということで。

大好きな北アのセンレンキャストー!

めいぼく椀 けやき 中

いつか、いつか…と思い続けて早数年。

夫婦二人はセリアの汁椀、息子はベビー食器を使っていますが、いつかはこれにしたいです。

これならお味噌汁にもスープにも万能使いできそう。

漆の汁椀にも憧れますがちょっとね~値段が張るのよね~

洗濯マグちゃん

いろんなブログで紹介されているこちら。

ベビーマグちゃんとの違いはマグネシウムの量らしいです。(ベビーマグちゃんのほうが20g多い)

ひどい汚れはあらかじめ手洗いしておくので、洗濯機で洗うにはこれだけでも良いのかなあ、なんて思ってます。

謳い文句が若干うさんくさい(失礼)ので、科学的に検証してくれてるサイト様ないかしら。

今すぐ買わなくてもいいんだ、という安心感

欲しくなったら「欲しいものリスト」に入れるだけで、少し購入欲が落ち着きます。

日々は決断の連続ですから、「今すぐ決めなくていい、とりあえずメモしておこう」というワンクッションはあると安心するのです。

時間が経ったら「要らないな」と思うものも出てくるので、そういうのはサクッと削除。

「あまり必要でないもの」こそが、家の中を窮屈にしてしまいがち。

わたしは整理整頓が不得意なので、物の量を決めてしまって、最小限だけ持つことでとても暮らしやすくなりました。

今後の道具選びも慎重に、本当に必要なものだけを持っていたいです。




にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加