「買わない習慣」で、すっきりシンプルライフ!

こんにちは、だらみです。

金子由紀子さんの「お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」は、わたしの愛読書です。

シンプルライフを送るにあたって、とってもためになる内容なのです!

スポンサーリンク

買わない習慣

本書は、

「つまらないものにお金を使わず、本当に必要なものにお金を払う」

「お金を使わなくても豊かな暮らしができる」

ということが、おおきな柱になっていると思います。

つまらないものにお金を使わず、本当に必要なものにお金を払う

コンビニやディスカウントストアで購入してしまう買う予定の無かったもの。

ペットボトルのお茶や、便利な台所用品、かわいい雑貨…

安価だからお財布のひもが緩みやすいのです。
そして購入しては、大満足は得られずに中途半端に悶々としてしまう。

逆に、本当に欲しいものは高価で手が出ない…

ああ、いらないものなんて買わなければよかったな、と後悔することが昔は多々ありました。

今は、セールやバーゲンに飛びつかず、必要なものだけを買うようにしています。

無印でお買い物する時も、買う物リストにあったものだけを買います。

ずっと欲しかったマリメッコのワンピースも、普段服を買わずに貯めたお金で買いました。

私のおでかけ着、マリメッコのワンピース。
おでかけ着 こんにちは、だらみです。 子育て中の今、ニット製品はいつの間にか見るも無残な姿になってしまいます… こすれた...

本当に欲しいものにお金を払うこと。

これがお金の正しい使い方だと思います。

お金を使わなくても豊かな暮らしができる


義実家から頂いたみかん。

とっても甘くて肉厚で、おいしい。

人と人のつながりによって、得られるものはありがたくて幸せ。


私たち夫婦は、ガラケーとスマホの2台持ちをしています。

ガラケーは同じメーカーで両方黒色なので、間違いやすいのです。

なので、新潮社プレゼントで昔頂いたYondaパンダくんのストラップを私のに付けました。

使わずに眠っていたので、活用できてうれしいです。
やっぱりYondaパンダくんはかわいい。

お金を使わなくても、楽しく生きる。

それが豊かな生活に繋がっていくと思います。


にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加