わたしが「必要最低限」を目指す理由。

こんにちは、だらみです。

わたしがシンプルライフ、そして必要最低限を目指すのは、暮らしを楽にするためです。

それと、わたしに何かあった時、家族にできるだけ迷惑をかけたくないからです。

スポンサーリンク

わたしがいなくなっても

災害や事故などに巻き込まれたり、病気になったり、人はいつ死に直面するかわかりません。

わたしが死んだり、入院することになっても、家族が遺品整理や入院準備に困惑することが無いように、できるだけ物を少なく、そしてわかりやすく収納したいのです。

家族、そして自分のために。

結婚したことにより、さらにその思いは強くなりました。

子どものこと、わたしのこと。なにも情報がないままだと、夫が大変な思いをすることはわかりきっています。それは逆もしかり。

普段から、物の置き場所や大切なことは家族で伝え合って、記憶の片隅でもいいからお互いに把握しておくことにしています。

夫のためにも子どものためにも、持ち物と置き場所はもっとわかりやすくしたいです。

我が家に必須の「ラベリング」

リビングにある引き出し収納ケースには、中に何が入っているのかラベリングをしています。

そうしないと、家族に「あれどこにあるの?」と質問攻撃にあうからです…

ラベリングをするだけで、みんなてきぱき自分で判断して動ける!

そんな機能性を持つラベリングは、我が家に欠かせません。

シンプルライフは家族を助ける

自分で把握できる量のものだけを持ち、シンプルに暮らすこと。

それは、まわりまわって家族の人生を支えてくれることにもなるのです。

いつもシンプルライフを送り、簡単に暮らす。それがわたしの理想です。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加