掃除道具は最小限で充分。家を整えて、体も心もスッキリ!

こんにちは、だらみです。

天気の良い日が続いているので、掃除がはかどります!

基本ぐうたら人間ですが、掃除はすればするほど心がスッキリするので、できるだけするようにしています。

スポンサーリンク

掃除道具は最小限で

掃除に使う道具は最小限。

  • マイクロダスタークロス(セリア)
  • 無水エタノールスプレー(ハッカ油入り)

エタノールは油汚れをよく落としてくれるので、キッチン周りはスプレーして拭き取っています。

あとは水拭き。

どこでもキュキュ~と拭きあげます。

前は、古いタオルを雑巾にして掃除していましたが、断然マイクロダスターのほうが便利です!!

ほこりをからめとるから、はたきやほこり取りの代わりになります。

これを購入してからは、ウェーブハンディワイパーを手放しました。

もちろん雑巾として、拭き掃除にも。

水洗いして干しておけば、速乾性なのでタオルと違ってすぐに乾きます。

セリアで買ったクロスは3枚入りなので、

  1. ほこり取り用
  2. 床掃除用
  3. 予備

と、使い分けています。

(置いてあるのは、壊れたプリンター。ハードオフに持っていきます)

ピカピカになった廊下!

掃除機は毎日かけるけど、角にたまったほこりはちょっぴり残ってしまいます。

雑巾だと細かい隙間もきれいにできるのでスッキリします。毎日はしないけど…

天気の良い日はカーテンを洗う

部屋の中にある物だし、カーテンって意外と汚れているんですよねえ。

カーテンレールもうっすらほこりが…

ですので、天気の良い日はカーテンを洗って、一気に干してしまいます。

カーテンレールもキュッと拭いて。

その流れで、窓とサッシを掃除!

窓周辺がピカピカになります。

部屋中に日光が良く差し込んで、とてもすがすがしい気分です。

体を動かしてポカポカ温かい

季節は冬に突入して、温かい布団から出たくない~!という朝も増えてきました。

そこを、ふん!と気合を入れて起きて、窓を開け放って掃除をすると、血行が良くなって体がポカポカ温かくなってきます。

運動不足のわたしにとって、掃除は貴重な運動なのです。

運動ができて、家もきれいになって、心もスッキリするなんて、なんてお得なんだ…

ぐうたら人間だからこそ、家の中での掃除はいっぱいメリットがありますね。

きれいなおうちで、年末年始を迎えましょう^^

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加