物欲どこいった。満たされた生活と読書少々。

こんにちは、だらみです。

昨日の記事を書いていて、「今欲しいものはなんだろう」と考えていました。

服は洗い替えも含めて十分ある。

食器もタオルも家族分ある。

家?新車?本?アクセサリー?

スポンサーリンク

物欲どこいった

欲しいものは今のところ無いなあ、という結論に至りました。

通販サイトやカタログを見たら、あらこの商品素敵だわ~!と思うのでしょうが、それが自分に必要かと言えばそうではありません。

今持っている物が壊れたり、修復不可能になった時に、ようやくお金をかけて新しいものを手に入れることになります。

それまでは、別になにもいらないや。

クリスマスプレゼントも、今はもう子どもに贈る立場だけ。

欲しいものはと聞かれても思い浮かばず、自分の誕生日にはいつもケーキをリクエストしています。時々食べるケーキ最高!

今は物欲が無く、満たされている状態。なんて幸せなのだろう。

ガツガツとした焦りも不安も無く、とても落ち着いた日々を過ごせています。

今年も残すところひと月。

師走だけあってバタバタしそうです。

隣には来年のカレンダーをマスキングテープでぺたり。

来年のお正月には破魔矢を奉納しなければならないのですが、忌中なので先延ばしにする予定です。

破魔矢の佇まいが好きなので、まだまだ飾っておきたいなあ。

図書館で借りてきた太宰選集と、グーグルのムック本?(検索サービスを主とした紹介)をちょこちょこ読んでいます。

好きな女性作家は角田光代さんと山田詠美さんなので、選者に入っていて嬉しい!

そして太宰はやっぱり面白いなあ、と改めて思います。

野卑で、繊細で、悶々する感じ。たまりません。

グーグルのほうは、androidスマホを持ちながらあまり活用していないので勉強になります。

こんな使い方あったのね~と感心しきり。

でも実際使う時はすっかり忘れてるんだろうな…

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加