今年買った冬服。「季節の専用品」は自分に必要なものだけでいい。

こんにちは、だらみです。

夏にこんなこと言ってたにもかかわらず↓

服を1年間買わないチャレンジ!今ある物で満足する精神。
こんにちは、だらみです。 前回の記事で、今持っている服のイラストをちまちま描いていたら、ふと思いました。 「あれ...

ダイエットが進まなくて、冬物をサイズアップして新調することになったわたしです…

太るって、お金がかかるね…

スポンサーリンク

この冬、買った服

クルーネックTシャツ2枚

無印良品 オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ

このTシャツはインナーにしています。

既に持っていたネイビー2枚だけでは雨の日乾かないことがあったため、予備として購入しました。

でもネイビー2枚はまだまだ着るぞ…!

だいぶよれてきたけど、生地がすり減るか穴が開くまで着たい。着倒したい。

タートルネックカットソー2枚

しまむら CLOSSHI タートルネックカットソー(モカ、シルバー)

首元を温めれば、風邪をひきにくい!という目論みのために購入したもの。

たしかに温かくてよいのですが、「タートル部分の布地が乾きにくい」という悩みが出てきました…

パーカーのフード部分が乾きにくいのが嫌で、パーカーを卒業したことを思い出します。

それならネックウォーマーを持っているからそれでいいじゃん、わざわざ冬にしか使えないタートルネックを選ぶ意味って?という自問自答。

「年中活躍するクルーネックのカットソー+ネックウォーマー」でいいのかも。

タートルネック大好き!これじゃなきゃだめ!というわけじゃないんだし。

よし、この2枚は着尽くそう。

そして、もうタートルネックカットソーは買わなくてもいいや。

フランネルシャツ

ユニクロ フランネルチェックシャツ(長袖)

「インナーカットソー+タートルネックカットソー」だけでは寒い時に、上にトップスを1枚追加しています。

厚手の服より、薄手の服を重ねるほうが温度調整しやすいし、洗濯しても乾きやすいのでとても楽です!

フランネルシャツはそのまま着てもいいし、ボタンを開けて羽織ものとして使ってもいいし、使い勝手が良い1枚です。

必要性がないものは最小限でいい

季節の用品って、風情があるし、それを大切に使うことは素敵だなあと思います。

でも、自分に必要性がないものは取捨選択してよいのではないでしょうか。

冬にしか着られないタートルネックではなく、通年着られるクルーネックカットソーを選ぶこと。

季節の専用品を使う楽しみもありますが、服に関して言えば、1年のうち着られる回数が多い服を選びたいです。

物は使ってこそ、だと思うので。

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加