【ダイエット】砂糖は使わない。ごはんは軽く。食事だけで健康にやせよう!

こんにちは、だらみです。

食べすぎ+運動不足+薬の副作用でたぷたぷと太ったので、ダイエットをしています。

そこで出会ったのが、森拓郎さんの著書「オトナ女子のための食べ方図鑑」。

読んでみてすごく為になったので、同氏のレシピ本「骨も筋肉も衰えない 40歳からのやせるレシピ」を読んでみました!

スポンサーリンク

骨を丈夫に、筋肉をキープ!健康的にやせよう

ダイエットといえば、過酷な食事制限と激しい運動…というイメージが定着していますが、この本ではそれを「最もNG!」と強く否定しています。

大切なのは、栄養をしっかり摂って、骨を丈夫に、筋肉をキープしながら健康的にやせること。

タンパク質を主軸として代謝を上げ、食事を改善してやせる秘訣を説明してくれています。

食べる量。食べる速度。

思い返せば、子どもが生まれてから「早食い」になりました…

早食いだと、よく噛まずに、飲み込むようにしてごはんを食べます。

満腹感を得るためには、20~30分かけて食事をする必要があります。

それが10分くらいで食べ終わってしまうと、同じ食事量でも早食いだと「まだ足りないなー」と思ってしまい、食事量を増やす原因になります。

早食いは食事量が増える(適正量をオーバーする)から、太りやすくなるのですね。

子どもも3歳になり、わたしも落ち着いて食事ができるようになったので、ゆっくり食べるように意識しています。

この本では、「一口食べたら、箸を置く」とゆっくり食べるコツが紹介されていました。

ついつい箸を進めるペースが速くなってしまうので、強制的に箸を置くのはかなり効果的です!

置いてる間はモグモグとよく噛んで食べるようになります。

また、よく噛むことで、顎周りの筋肉が鍛えられますし、消化を良くして胃腸をいたわることができます。

よく噛んで食べることには、メリットがたくさんあるのです。

砂糖は一切使わない

この本で紹介されている全69レシピには、砂糖が一切使われていません

これ、すごくないですか…?

こんなレシピ本初めて見ましたよ!(ダイエットレシピ本なら当たり前のことなのかな?)

わたしが普段作る料理でいえば、「肉豆腐」や「牛肉のしぐれ煮」なんかは必ず砂糖(てんさい糖)を使います。

この本にも上記の2品が紹介されていますが、砂糖は使われていません。

甘味はみりんのみ。

試しにレシピ通りに「牛肉のしぐれ煮」を作ってみたところ、砂糖無しでもすごくおいしい

もちろん甘さは控えめになりますが、子どもも夫もいっぱい食べてくれました。

砂糖をとるのが習慣化していると、甘くなければおいしくないのだと思ってしまいがち…

でも、長期保存やたま~のお菓子以外は、普段の食事に砂糖を使わなくてもいいんじゃないかなあと思いました。

タンパク質をしっかり摂ろう!

この本は40歳以上の女性をメインターゲットに書かれています。

そして、1日に摂りたいタンパク質の量は以下の通りだそうで。

  • 肉、魚介…200~250g
  • 大豆製品…2~3品
  • 卵…3個

皆さん、これくらい食べてます?

わたしは全然足りてませんでした。

そして、タンパク質より炭水化物(白米や麺類)を多く摂っていました…

タンパク質は筋肉をキープするのはもちろん、代謝を高めるためにも必要ですので、しっかり摂取するのが肝心。

おすすめの肉・魚の種類も紹介してくれているので、必見です!

脂質は控えめに。

主食の量はこのくらい

この本では、1食あたりのご飯の量は80g。お茶碗半分の量で、かなり少なめです。

はじめは少ないな~と思っていましたが、ゆっくり食べると、この量で満腹になります。

よく噛むと、お米の甘さが一層感じられてとっても幸せです。食いしん坊万歳!

もちろん、これは運動しない方を前提とした量になっています。よく運動する方にはこれでは足りませんので、要調節です。

あと、麺類や丼ものは炭水化物メインになってしまうので、できるだけ避け、定食風(ご飯+主食+副食+汁物)にするとよいそうです。大好きなラーメンはたまの楽しみにしよう。

「おいしく食べて、やせる」理想のダイエット

しんどい運動は無しで、おいしく食べてやせられるなんて、理想中の理想!!!

そんなのあるの~?と疑いの目で見ていましたが、読んで納得。

食べ方を変えること、食べものを変えること。

しかもおいしい。

レシピを参考に料理を変え、食事方法を変えてみると、明らかに食事の質が変わりました。

食事は習慣ですから、はじめはなかなかうまくいかないかもしれません。

体に付いた脂肪もすぐに減ったりはしません。

でも、確実に体は締まっていきます。

栄養の知識に添ってちゃんと食べることで、だらしない体を引き締めたいと思います。

ダイエットは毎日続くのだ~

▼こちらもおすすめです。

にほんブログ村テーマ ◇ダイエット・健康◇へ
◇ダイエット・健康◇

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加