【シンプルライフ】日々、大切にすること一覧

こんにちは、だらみです。

ブログ村のカテゴリー「シンプルライフ」「ミニマリズム」「断捨離」を巡るのが好きです。

カテゴリーの垣根はあれど、それぞれのカテゴリーで共通して、
取り上げられるのが『習慣化』です。

人は習慣によって、行動や考え方だけでなく、生き方までも大きく左右されます。

逆に言えば、習慣を選択することで、生き方を変えることができるということ。

私自身、日常の小さな習慣を意識して行うことで、
自分なりに充実した時間を過ごすことができているなあ、と思うようになりました。

スポンサーリンク

日々、大切にすること

Fotor_146681880914043
(昨年のリビング。今はなき抱き枕が写っています。)

私のスマホのメモ帳には、「これだけは意識して習慣にする!」
と決めたことを書き出しています。

【日々、大切にすること】

  • 胸を開いて、姿勢をただす
  • 買い物は必要な時に必要な物だけ
  • マイバッグ持参
  • マイボトル持参
  • 使い捨て商品購入は極力控える
  • 飲み物は麦茶・常温水・白湯・牛乳
  • 大豆、きのこ、海藻、緑黄色野菜を積極的に食べる
  • 豆腐はにがりを使用したものを購入する
  • おやつは果物かおにぎり
  • 和食中心の食事
  • 買い物に行く前に、家にある食料を使い切る
  • うちごはんを楽しむ
  • お持ち帰り弁当は極力控える
  • 基本の調味料、食材以外は買わない
  • 字を丁寧に書く
  • 歯のケアを怠らない
  • 誰かと一緒の時はスマホを触らない
  • 共有物は家族が把握できる場所に置く
  • インテリアは白・黒・ブラウンでまとめる
  • 自分に似合う少ない量の服で過ごす
  • 靴(黒パンプス、スニーカー)
  • 靴下、タイツは2足ずつ
  • 着ていて落ち着かない、胸元の開いている、透けている、サイズが合わない、手入れが面倒な服は買わない
  • 必ず試着する
  • 衣類はできるだけ天然素材を選ぶ(夏:リネン、他:綿)
  • 今ある服を着倒す(大切に着て、修繕する)

雑多ですが、上記のことを日々意識しています。

時々見返して、忘れていないか、もっと改善できないか、
と軌道修正もしていますが、まだまだ全部はできていません…

ちょっとしたことでも習慣付けすると、迷いがないので行動がスムーズになります!

買い物では最初に買うと決めたものしか買わないし、服も決まったコーデを選ぶだけ。

面倒くさがりで、だらだら人間な私にはぴったりです。

おわりに。

実際に生活する上で使う物はそんなに多くないです。

なんとなく所有し続けている物のなんと多いことか…

無駄な買い物をしないように、自分にとって「大事な物」とはなにか、
「必要な物」とはなにか、事あるごとに考えるようにしています。
また、最近は食生活の見直しをしています。

特に、動物性たんぱく質に偏りがちな我が家の食卓に、大豆製品を使った料理を増やしたいのです。

豆腐もにがりを使用したものを購入するようにしています。
E・レシピ「安い豆腐と高い豆腐の違いは味だけじゃない!?」を読んで)

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加