【タスク管理】「なんでもメモ」で自分を支える。補う。

こんにちは、だらみです。

私はマルチタスク(複数の作業を同時にこなすこと)ができない人間。

中途半端な進捗状態や、溜まりに溜まるタスクの山、山、山…に耐えられないんです。私の手際と頭が悪いんですけど。

シングルタスクでガツガツ処理するほうが無難です。

そんな私ですが、どうしてもマルチタスクをしなければならない時も。

あれをすればこれを忘れる、これをすればあれを忘れる!

ということがないように、とりあえずなんでもメモするようにしています。

スポンサーリンク

とりあえず、思い浮かんだことは何でもメモする

Fotor_145802147574275

無印の「再生紙ノート・6mm横罫 A6・B罫・30枚・糸綴じ」、そしてPILOTの「カクノ」を使ってます。

ノートはA6なので文庫本サイズ。

手に取りやすく、バッグにも入れやすいので使いやすいです。書き心地も良い。

カクノについては言わずもがな。

丁寧に文字を書く
文字を手書きする機会は社会人になって随分減りましたが、保育園の連絡帳は毎日書いています。 朝はバタバタするので、どうしても走...

ああ、買ってよかった!と思える一品。多少かすれてもご愛敬。

インキ吸入、一度してみたらハマりますよ…(インキ沼という沼に)。

肝心のメモの仕方

Fotor_145802159812331

以前、丁寧に文字を書く!と宣言しながらこの醜態。

笑ってください…

私のメモの仕方は、仕方と呼ぶのもおこがましいですが…

  • ダーっと縦列に書き連ねる
  • その日にやっておきたいことには○を、処理したら打消し線を書く

これだけです><

スマホで打ってもいいんですが、書きたい欲を昇華するために手書きを選択しています。

パッと見て、

「これまだ終わってない!」とか「プラスこの用事も加えておこう」と判断しやすいのです。

あなたにあったタスク管理方法を。

タスク管理の方法にはいろいろありますが、自分に合った方法を続けることが一番かな、と。より良い方法があれば取り入れてみて、柔軟に効率化できれば良いですね。

特に、こども関連の行事や予定が多いので、なんでもメモしておくと、夫への連絡帳にもなります。なにかあった時にも役立つ!

そんなメモは、自分を支え、補ってくれる大事な存在です。



にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ オシャレで可愛いママファッション☆へ
オシャレで可愛いママファッション☆

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加