【公開】台所の吊戸棚。軽いものだけを楽々収納。

こんにちは、だらみです。

わたしは背が低いので、高い所にあるものを取るのが苦手です。

いちいち椅子を持ってくるのも面倒なので、高い場所にはあまり物を収納しません。

今回は、背の低いわたしが使っている台所の吊戸棚をご紹介いたします!

スポンサーリンク

台所の吊戸棚の中

下段に5つの収納ボックス。

そして上段にIHクッキングヒーター(本当は食器棚に収納しているのですが、夫が間違って置いています)とおかゆ調理器を置いています。

上段の物は使用頻度が少ないので、取り出すことが稀です。

▼5つの収納ボックス

  1. 甜菜糖、塩、胡椒、ごまミル
  2. 麦茶パック、コーヒー
  3. 乾燥わかめ、かつおぶし、おにぎりふりかけ、ごま
  4. だしパック、昆布、コンソメ顆粒
  5. 海苔、ふりかけ、インスタントスープ

こんな感じで、調味料や乾物類を収納しています。

背が低いわたしでも、手を伸ばして持ち手に指をかければすぐに取り出せます。

入れているのは軽いものばかりなので、取り出すのもしまうのも楽々です!

それぞれのボックスにたくさん詰め込むのではなく、余裕をもたせて収納することで、

使いやすさと在庫の確認しやすさが向上しました。

調理中でも、パッと取り出せて使える!

シンク下収納にも調味料(みりん、油など)がありますが、吊戸棚には軽いものだけを収納しています。

右隣にある小さな戸棚には棚板が無いので、ダイソーのワイヤーラックを設置。

上段にキッチンペーパー、下段にジップロックやビニール袋を収納しています。

キッチンペーパーもジップロックもすぐには無くならないので、ここを開ける頻度は少な目。

使う人に合った吊戸棚収納を。

食器棚が無かった時は、この吊戸棚に食器を収納していました。

しかし、頭上にワレモノがある恐怖と、背の低さゆえに取り出しづらくしまいにくいという不便さがあって、吊戸棚に食器を収納するのはやめました。

とはいっても、戸棚にストッパーやロックを付ければ落下の心配は減るでしょうし、背の高い方であればむしろ取り出しやすい収納だと思います。食器棚いらずですし。

その台所を使う人それぞれに合った吊戸棚収納があると思うのです。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加