わたし個人の持ち物専用ケース。断捨離もかねて総点検!

こんにちは、だらみです。

わたし個人の持ち物は年を経るごとに、どんどん少なくなっています。

衣装ケースに入れた服と、帽子と、靴と、それから小物類。

今回は、わたし個人の持ち物専用ケースを総点検します!

スポンサーリンク

PPケース1段がわたしの小物入れ

無印良品の「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型 幅37×奥行26×高さ17.5cm」1段に、個人の小物を収納しています。


  • アクセサリー
  • アクセサリーの保証書

持っているアクセサリーの数は少なく、使用頻度も低め。

ささっと重ねて、コンパクトに収納しています。

  • 宝物のカード
  • 息子のへその緒
  • めがねケース

ポール・スコールズのカードはずいぶん昔に、夫に貰った物です。お守りのような存在。

へその緒も一緒に保管。

めがねは常時付けているので、ケース自体はあまり使っていません…

  • 靴下
  • タイツ
  • 毛玉取り器

空いたスペースに靴下類も収納しています。

毛玉取り器はコードレスなので、どこでも使えてとても便利!

▼後継機はこれかな

夫のセーターの毛玉をジョリジョリ刈るのが楽しいです。

これを手放しました

ソニーのウォークマン。

音楽だけでなく、動画を入れて観ることが出来るのが楽しかったです。

しかし、音楽を聴くのはすっかりスマホに取って代わってしまいました。

動画もスマホでいつでも見られるし…

うーん、時代ですね~

ということで、もう使うことも無かろう。ウォークマンは手放すことにします。

定期的に見直して、必要なものを見きわめる

気を抜くと、じわじわと増える小物類。

使わないものも、「とりあえず今はしまっておこう」…となってしまいがち。

定期的に見直して、自分にとって必要なものを見きわめることで、持つ量をコンパクトにすることができます。

環境や年齢の変化によって、必要なものも変わります。

その変化に合わせて、取捨選択をし、自分で管理できるものだけ持つ。

今回は小物収納ケースの中身を出して、中身を確認。

そして、からっぽになったケースを無水エタノールスプレーでキュッと拭きあげました。

今後も、自分の持ち物を定期的に見直したいと思います!

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

▼にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。下のバナーを押していただくと、人気のブログをご覧いただけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク
こちらもおすすめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加